imageIMG_7602 
今日のランチは、最近オープンした本町のカフェ   WHITE BALL(ホワイトボール)に行ってみました。

何度か行っていたんですが、何故かCLOSEの看板だったんですが、ようやく開いていて入ることができました。

■函館市本町31−9
■電話 0138-76-8685
■営業 11:00〜23:00 (LO 21:30) 日・祝は〜18:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

ここは以前のカフェ 伽藍堂さんの跡です。

丸井デパートの裏手玄関のすぐ近くです。
駐車場は、お店の前です。
IMG_7613 
二時近くに行きましたが、お客さんはいませんでした。
この大きなテーブルのほうを勧められますが、遠慮して端の二人用テーブル席に座ります。
大きなテーブルは、椅子も豪華です。
IMG_7623
ランチもやっているということで、メニューを見せていただきました。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します image
フードメニューは、スパゲッティ、カレー、サンドイッチなどがありますが、「今日のランチ」が気になりまして注文します。

6食限定ですが大丈夫でした。

待っている間、ご主人と少しく話をさせていただきました。
お店は、ご夫婦でやっていて、千葉からこちらにいらっしゃたそうです。 

奥様が厨房で料理を作っていて、ご主人が接客を担当しています。

image
店名の 「WHITE BALL」という店名は、とっても気になっていましたので聞いてみます。
    
すると、ここの建物はママさんの実家で、以前はビリヤードの「白い玉」というお店だったそうです。
その後は、伽藍堂にお店を貸していたそうです。

また松風町には、「赤い玉」というビリヤードのお店があったそうです。

店名は、かつて、ここで営業していたビリヤード店「白い玉」にちなんで、WHITE BALL ホワイトボールと名付けたそうです。   
なるほどです。謎が解決しました。(^^)IMG_7626
カウンターの前には、日本ビリヤード協会、北海道ビリヤード協会の由緒正しきゴールドのプレートが飾られていて、当時を物語っていいます。

とっても感じのいいご夫婦さんでして、話をさせていただいて思わずオヤジも(^^) なります。imageIMG_7628
ということで「今日のランチ」です。700円(税込)
メインは、「チンゲンサイと海老のケチャップ煮」です。
image
IMG_7650
これがなかなかの内容で、エビは、大きいものが5尾入っていて、他にはチンゲンサイ、タマネギしいたけなどが、このソースとコラボしています。この香りづけがいいんです。 いいもんです。 

IMG_7641

そしてスープは野菜たっぶりでして、これまた嬉しくなってしまいます。

このサラダは、ヨーグルトとマヨネーズと塩胡椒で和えています。
image
image
トマトは、ハチミツ水レモンで漬けていたものだということです。
ピクルスのようなものも感じて、これまたgood なんです。 
これらの料理、手間がかかっていて美味しいんです。    
image
IMG_7666 
ドリンクはプラス200円です。

コーヒーは、ブレンドで並々と注いでくれていますので嬉しくなります。IMG_7675
いい酸味が感じられる、こだわりのあるコーヒーです。
この味、大手コーヒー店の味と思いましたが、KEYコーヒーのトラジャミックスとのことで、いろいろなコーヒーを飲み歩き、この豆に決定したそうです。

このランチですが、これで900円は、とっても満足です。

本町にいいカフェが登場しましたヨ。
行かれてみてください〜。
image
夜のメニューです。
IMG_7616
カウンター席の前には、ウィスキー、バーボンなどがいっぱいです。IMG_7682
7月の休みです。
昨日も行ったのですが、休みだったんですね。

imageIMG_7604
入口のほうからの店内です。
IMG_7618
こうした冊子も置かれています。
IMG_7608
別室のこのステレオはHITACHIのものでした。
これでBGMを聴いてみたいものです。
幼少の頃、これと似たようなステレオが実家にあったので懐かしいものです。
IMG_7611
このような席も用意されています。
IMG_7667
夜は、けっこう遅くまでやっています。