imageIMG_8384
この日は、美原の「居酒屋 ぽぽたん」でのランチです。

ダテパーで紹介されていましたので行ってみました。
お店は、先月に移転オープンしたそうです。
■函館市美原5丁目16−14
■電話 0138-85-8771
■営業 11:00〜14:00 17:00〜23:00 ランチは平日のみ
■定休 日曜
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
場所は、以前のスープカレーの奥芝商店の跡です。
IMG_8383
ランチは、500円からとあります。

IMG_8353
メニューを見てみると、けっこうな種類があります。
ランチにもしっかりと力を入れているのが伝わります。image
ママさん、お母さんとお客さんで来ていたお子さんに、話しかけ七夕の品をプレゼントしていました。その様子は、なんともほのぼのしていて、こちらまであったかい気持ちになりました。(^^)IMG_8380
後ほど、話ををさせていただき、店主さん、ママさんも子供さんが大好きということです。

以前は、七夕の粗品を200個用意して、すぐになくなったそうで今年は400個用意したそうです。すごいですね〜。

お子さん用の部屋も用意して、DVDも観れるようにしているそうです。
若いママさんも来ることができるようです。
IMG_8351
店内を見たところ、以前のスープカレー奥芝商店の居抜きですので、カウンター席、店内は、ほぼ同じです。

オヤジは、一人なんでカウンターに座ります。imageIMG_8358
生姜焼きはダテパーさんで紹介されていたんで、本場栃木の大信から取り寄せているというギョーザ定食を注文しました。 850円(税込)

ギョウザ、サラダ、漬物、松前漬け、ごはん、味噌汁という内容です。
image
IMG_8362
餃子は5個あります。    

このギョウザは、「本場栃木の大信」とありましたので、餃子といえば宇都宮というイメージがあるので、栃木もなのかな〜と思ってググってみたら、宇都宮の栃木大信のようです。

なるほど納得です。(^^)

で、どうも店舗のお店ではなく販売専門のようです。ホームページは、こちらです。

これまた納得です。
ママさん、どこかでこれを食べてハマったそうでメニュー化したとのことです。 
image

けっこうジューシーなギョウザです。
焼き方もバッチリです。
IMG_8360
味噌汁の具はいっぱい入っているんです。
これには、ほっこりします。
IMG_8388
コーヒーはセルフで飲み放題なんですが、時間がなくって残念ながら飲まずでした。

ママさん、一見のオヤジにも笑顔で対応していただけまして、とっていい感じです。ありがとうございました。感謝です。

imageIMG_8382
エーブル席です。
IMG_8379
別角度からのカウンターです。
IMG_8381
畳のテーブル席っていいですね〜。