image 
IMG_8972

函館市湯の川にあるTune Hakodate MusicBal  ミュージックバル、ここではランチサービスを7月14日から開始し、昨日のオープンの日に行ってきました。 

imageIMG_8929 
その名も、「HARUSAI食堂」です。 
このHARUSAI食堂は、ランチ提供する時の店名でして、スタッフの方がお店をやっています。 

想像するに、野菜好きの女性スタッフさんの名前と好きな野菜に由来しているのかな〜っと。
違っていたらペコリです。

■函館市湯川町1丁目30−1 
■電話 0138-85-6630 
■営業 11:30〜15:00 土曜のみ営業 
■地図は、こちらです 

IMG_9107 
ここはホステルもやっていて、このビルの裏手に駐車場があります。 

そこからは、函館アリーナがすぐ近くに見えます。   

土曜日だけの営業!
ランチサービス開始日なのですが、 まだ誰もおらず聞いてみるとオヤジで3組目だそうです。 

ここ当面は、土曜日だけの営業のようです。 
間違いのないようよろしくです。土曜日の営業です。
imageIMG_8957 
早速メニューを見てみます

ランチメニューは1種類のみとなっています。

この日は、「もりもりお野菜のプレート」と称して野菜ずくめの料理です。

料理を担当しているのは、若い女性の方で一人でテーブル周りも全て一人でやっているようです。

何かとっても急いでるようで話を聞いてみると材料の仕入れの際にハプニングがあったということで、あまり準備できずの状態で今日のオープンになってしまったということを言っていました。

タイヤは残念でしたね、Hさーんと内輪話です 。(^^) 
怪我がなかったのは不幸中の幸いです。

待つこと少しです。
IMG_8954 
その間に店内を見せていただきます

ここのミュージックバルでは、コンサートを頻繁に開催していまして、以前コンサートの情報を聞くのに店に入って、ここのランチ情報を教えて頂きました。

ここでは面白い、いろいろな企画をしています。
手巻き寿司、最近では「復活!歌声喫茶」もやっているそうです。
詳しくは、こちらのfacebookで 

imageIMG_8991 
きました〜 。
「もりもりお野菜のプレート」です。1300円(税込)imageIMG_9001

なんともいっぱいの野菜が入っていいます。 
サラダケールというのは、オヤジにとっては珍しいものです。
春堀りのごぼうは、透明感があるということで、このキンピラはいい肴になりました。
この内容、野菜大好きの方には、たまらないと思います。

そうそう女性店主さん、野菜が大好きで思いが伝わってきました。
お客さんもいなかったので、隣で話をさせていただきました。
とっても感じいい若い女性でして、応援したくなる人柄です。(^^)
image  
黒米と茶豆のおにぎりです。 
黒米は、福島町のではないということでした。 
福島町好きのオヤジには、ちと残念。(^^) 

そうそう、ここではありませんが、福島の黒米を提供しているところでは町長が来てくれたそうです。
この話を聞いてビックリしたものです。 
image 
IMG_9012 
ドリンクもついてきまして、コーラ、オレンジ、グレープフルーツ、ジンジャーエールこの中から選びます。 
image

コーヒーがないのでちょっと残念です。

ちなみに単体のコーヒーは、札幌の森彦の焙煎した豆を使っているそうです

凝っていますね。
imageIMG_9033 (1) 
天気が良かったのでこれを注文します。
この野菜プレートを肴にします。

image 
ここはクラフトビールも提供していて、 常陸野のラガーです。 
このクラフトビール 常陸野って知りませんので、ググってみました。 

茨城県にある酒造で、近くには良質の水が取れるそうですその名も常陸野ネストというそうです。 

飲みやすいラガーで、普段飲んでいるビールと一味違います。
しっかりとリングがつきます。いいですね(^^)

IMG_8930 
もうひとつのプレートです。
  IMG_9031 
クラフトビールのメニューです。 

※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します。 
IMG_8958 
店内はコンサートもやるようなホールでとても広いのです。 
MAXでは、スタングで200名程度を収容できるそうです。 
IMG_8960 
カウンターです。 
IMG_8959 
クラフトビールのものでしょうか。 
imageIMG_9095 
お店の窓からは向かいを走る電車も見ることができます。

この写真撮るのに結構大変だったのです。 
電車の来るのを待っていて、話をしていてスルーしてしまったりで何度かTRYしたんです。
苦労しましたが、ややいちの画像でした。笑 

image 
トリオのセパレートステレオがありました。 
オーディオ好きのオヤジ、ここのスピーカーがそれぞれ異なったもの設置していて気になります。(^^) 

若い方はこのブランド知らないと思いますが、ケンウッドです。 
実は、ケンウッドは通信機としても有名なブランドなんですが、今はオーディオのビクターのJVCと統合されてJVCケンウッドとなっています。 
ちなみにトリオの前は、春日無線です。 
image
おっと話しが横道にそれました。 
来週は、ジャズコンサートがここで開催されます。 
仲良くさせていただいているピアニストさんが出演されます。 
この日は、 ゴスペルのコンサートと時間が一緒なんです。 
困りました。(^^)
IMG_8978 
函館市民会館の近くです。 
image 
玄関のところには、このwelcomeのプレートです。 
そしてイカマークの函館市水道局の名物です。