imageIMG_9516
この日は、伊達市で手打ち蕎麦で有名で、一度は味わってみたかった「伊達 翁」に行ってみました。

伊達市の知人に、蕎麦の美味いところを教えてもらってその中の一店です。

■伊達市弄月町239
■電話 0142-21-2311
■営業 11:30〜16:00
■定休 月曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の向かいです。
IMG_9518
遠出をすると思うのですが、ナビがあるおかげ苦労することなく到着できるのは、ほんとありがたいもんです。
 image 
民家を利用しているので玄関で靴を脱ぎます。
IMG_9524
メニューを開いてみます。
  IMG_9527
けっこういろんなメニューが用意されてます。
IMG_9529 
シンプルな、もりかけもあります。
IMG_9526
そういえば、「もりかけ問題」は、いつしか話題にならなくなってますね。オヤジギャグ失礼。
imageSOBASETO
事前に聞いていたのは、かなり美味しい蕎麦ということで、ミシュランにも掲載されているそうです。
また、蕎麦の世界では有名な高橋邦弘氏に師事したことがあり認められて、師匠の翁達磨グループ店として伊達市に開業させたとか、いろんな情報が入ってきます。

しかしオヤジは、そういうのは関係ありませんで美味しければいいのです。(^^)
そのような情報は、ともすればプラシーボ効果となってしまいます。

あ、前置きが長くなりました。

蕎麦だけで勝負しているというイメージだったので、いし豆のように天ぷらとかそのようなものはなく蕎麦のみを提供と思ったのですが、セットものが多いようです。

オヤジは、そばセット 1620円(税込)です。
これは、お店の一番人気の蕎麦ということで黒板にも書かれていました。
IMG_9546
最初にこのようなスタイルで出されてきます。IMG_9578
自家製粉を使っているそうなので、そばはどこなのかお聞いたのですが、道内ということでした。
情報がシェアーされてないのかな。

思っていたより、蕎麦の香りが少ないかな。
image
てなことでサイドメニューです。
IMG_9603
ぜんざいまであります。
image
そば湯は、あまり濃いものではありませんでした。

image image
相方さんは、通らしく、もりそばです。810円(税込)
sIMG_9538
店内は木のぬくもりを感じるものです。IMG_9560
すばらしい梁です。天井からのSPからは、いいJAZZが流れています。