image
IMG_1647
自由市場に、今月オープンした立喰い寿司に行ってみました。IMG_1651
はこだて自由市場の案内板に、しっかりと掲載されています。

お店の名前は、「函館 すし雅」です。みやびかと思いましたが、 雅と書いて”まさ”だそうです。
本町に同じ名前の寿司のお店があって、以前に行ったことがあるのでついそう見てしまいます。
image
IMG_1660
大将さんは、思ったより若い方でしてイケメンです。(^^)
お店は、7月4日にオープンしたということでした。IMG_1674
4人くらいで満員になるカウンターですが、広場の共用のテーブルもつかえるそうです。
カウンターより、座りたい方が多いそうですが、オヤジらは、やっぱりここです。(^^)  
IMG_1662
メニューを見てみると、ランチセットがありました。
このセットの時間は、11時〜14時まで提供です。

ちなみに閉店時間は、自由市場のCLOSEが午後6時なので午後5時くらいだそうです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します      
IMG_1668
他の方へのランチセットを握っているのを見ると、なかなかいいのでこれは期待です。imageIMG_1700
相方さんは、ランチB を注文です。

いや〜。これ、なかなかいい内容なんです。
値段が安いので回転寿司のクオリティーかな〜と思ったんですが、しっかりと職人さんの寿司店のものでした。
それもそのはず大将は、函館有名寿司店の出身です。
相方さんも、これには満足顔てす。imageIMG_1720
サーモンが苦手と言うと代えてくれました。なんともありがたいもんです。
他のお客さんにもそうしていましたので、同価格のものに変更してくれるようです。

サーモンの代わりが穴子です。
IMG_1727
鮪です。
imageIMG_1705
お茶は、セルフサービスです。

このランチ寿司、満足の(^^)です。
imageIMG_1733
オヤジは、単品の「お好み握り」にしてみました。IMG_1684
これを見て、紙に書いて大将に渡します。
image 

注文したのは、アワビ、ホタテ、ツブ、イワシです。  
いいじゃないですか〜。(^^)
imageIMG_1686
でもって寿司には、やはりこれです。400円。
ちょっと小さめですが、値段が安いんです。
グビっと一杯だけ。いいもんです。(^^)
imageIMG_1748
相方さんのサバも生っぽくて美味そうだったので、サバとウニを注文します。
ウニの折がなかったので申し訳ないなと思ったんですが、出前で注文が入っているんで、いま取りますからと、すぐ傍の市場から調達してくれたんです。
いや〜、これは素晴らしいんです。

ここの寿司屋さんのいいところでして、いつもいい新鮮ネタを食べることができるんです。

市場の方も、持ってきてくれたりと、とってもいい人間関係なんです。見てみいるオヤジらも、この光景に目が下がります。
image
image
こちらが追加です。
オヤジの食べ方、お行儀が悪いのでまな板のごはん粒を画像処理で消しました。(^^)

ウニもビールも入って2100円(税込)でした。いいっすね〜。
IMG_1774
また追加しようと思ったのですが、ちょっと混んできたので遠慮しました。
今度は、ビールを心おきなく飲みながら来たいと思います。
IMG_1678
2個入っている海苔巻きは500円です。
これ、かなり売れていました。
そうそうランチも、テイクアウトできるんです。

いや〜、ここ気に入りました。(^^)
いいですよ。(^^)
sIMG_1690
正面のフードコート。休憩所で寿司を食べれます。
お子さん連れの方は、こちらで食べていました。
sIMG_1779
ワンコイン海鮮丼で有名はHAKOYAさんの会社も、ここに入っています。