imagesIMG_2335
堀川町にラーメン屋さんができているとCOOL777さんから教えていただいましたが、ついにオーブンとなりました。

麺工房 京家です。

■函館市堀川町20-5
■電話  0138-83-7823
■営業  11:30〜14:30 LO  17:00〜20:30 LO
■定休  火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、横にあり数台停めれます。
image
場所はキングストアの裏手で、以前にあったラーメン 「大家拉麺 じゃ〜どう!」のところです。

今日がオープンということもあり、オープンの時間には行列ができていました。
オヤジ、すこし遅れての到着です。
IMG_2341
店主さんは、せたが屋、とんばた亭などの有名店で家系ラーメンで10年間修行をしたそうです。

オープンしたここのお店では、とんこつ醤油ラーメン一本で勝負するそうです。 


これは並々ならぬ思いということが伝わってきます。
image
通常時は自販でチケットを購入のようです。
image
オープン記念ということで、三日間は 500円で提供するんです。 


※お釣りが出ないようご用意されてくださいとあります。
オヤジ、500円玉を用意しました。
imageIMG_2345
てなことで自慢のとんこつ醤油をいただきます。

メニューには、「正油ラーメン」と書かれています。通常650円

ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピング、豚骨醤油、太麺で家系ラーメンというのが伝わってきます。
imageIMG_2346
スープの色は、薄い味噌のようにも見えますが正油ラーメンです。
なるほど、とんこつの臭みをほとんど感じません。
そして、もまろやかなんです。
しかし、コクのある味、そして少しトロっとした感じは、まさしく豚骨です。
imageIMG_2350
麺は、出口製麺で太いストレート麺です。
麺は、1.5玉、2玉とか用意されているんで、標準は120gくらいでしょうか。
普段食べるものより、ちょっと少なめに感じます。

そのような方は、1.5玉、2玉を選びましょう。IMG_2347
チャーシューは、少し小さめです。

なるほど自慢の一杯をいただきました。

このラーメン、食べた後もすっきりしているんです。
よくある多めの化味のような後味の悪さはありません。スッキリです。

カウンターのみのお店で、2つにカウンターがあり、片側が4人程度座れることができます。

店内は、満員でしたので写真はありません。

sIMG_2365
帰りには、行列となっていました。sIMG_2364
キングストア側を見ると市電道路です。