imageIMG_3597
この日は、美原の惣菜店、大地さんでのランチです。

ここでラーメンを提供していると聞いて行ってみました。

■函館市美原4丁目18−24
■電話 0138-46-0077
■営業 11:00〜15:00 17:00〜22:30
■定休
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の左手の大家さんの駐車場です。

場所は、焼肉一徳、生鮮げんき市場赤川店の斜め向かい側です。
IMG_3593
店内に入ると、揚げのいい匂いがたちこめていまして、これ、空きっ腹にとっても感じます。(^^)
IMG_3604

大地の唐揚げ、鳥のから揚げということで販売されています。   
IMG_3691

ここは夜も営業していて、ビールの洗浄のことがしっかりと書かれています。いいっすねー。

こうじゃないと、美味しいビールが提供できないんです。
しっかり洗浄しているところは、グラスの汚れにも泡にも気を使っています。

ここ飲みに来てみたいなー。(^^)

しばらくの待ちで、例によってスマホで記事を書いています。IMG_3693
メニューは、壁に貼られています。

※メニューはじめ各写真が、画像をクリックすると拡大します
IMG_3693
拡大してみます。
昼限定の「ラーメン+小ライス」です。

夜は、ラーメンのみの提供になるそうです。
imageIMG_3634
昼限定の「ラーメン+小ライス」です。600円  税込です。
imageIMG_3655

見た目は、塩とも醤油ともつかないスープで、トッピングは、キクラゲとネギだけと個性的なラーメンです。
imageIMG_3652
例によって、まずはスープを飲んでみます。

背脂がけっこうあるんですが、これがすっきりしているんです。
これには、ちょっと驚きでした。

味は、豚骨と感じられますが、なんともこれは初めて味わうスープです。

この味、なんと表現すればいいんだろう。
コクがあって、それでいてあっさりしている豚骨醤油ラーメンでしょうか。
味も個性的でして、これがなかなかいいんです。
IMG_3662
麺は、一般的な縮れ麺です。
imageIMG_3671
キクラゲと麺は、合いまして、他のトッピングは必要ない感じです。

後ほど店主さんに聞いたところ、スープにお金をかけ過ぎたために、トッピングまでつけれなくなったそうです。
すいません、ちょっと笑っちゃいましたが、こちらのほうがインパクトあります。(^^)
imageIMG_3679

ラーメンを食べていると、途中から生姜の味がしてくるんです。

最初はこの生姜の味は、ありませんでしたので、途中から感じさせるとは・・・すごい演出です。

IMG_3665 
生姜味は、どんぶりの底に生姜を付けているそうです。やりますねー。(^^)

ということでスープは二回、味を楽しむことができます。IMG_3685

ここのラーメン、他では味わえないとっても個性的なラーメンです。

一度味わってみてくださいー。(^^)IMG_3625
店内のカウンターです。

店主さんと少しくお話したのですが、花園町のお店は、1年半くらいの営業だったそうです。
image
ビールに気を配っているお店なので、サッポロビールの「樽生品質有料店」の看板があります。 
しっかりと認められています。
IMG_3607
壁には車のフロントグリルがありました。
これはスカイラインでしょうか。

日本酒の板金の看板もいい雰囲気を醸し出しています。   
IMG_3708
このホンダのバイク(ゴリラ?)で通勤しているかと思ったのですが、売り物だそうです。
どなたか欲しい方は、お店まで。(^^)