imageIMG_5810

今日の8月19日、「ざいだんフェスティバル」があったので、会場の千代台陸上競技場へと出かけてみました。
IMG_0535
画面中央には、人人人です。
sIMG_5749
黒山の人だかりです。
imageimage
ギリヤーク尼ヶ崎さんでした。
imagesIMG_5771
ギリヤークさん、脊柱管狭窄症、パーキンソ病をなどを患っていて車椅子なんです。
黒子の方が、車椅子を押そうとしますが芝生に埋まって動けないのです。
imageimage
するとギリヤークさん、立ち上がったんです。
これには、体が震えました。
あまりにも凄すぎまます。
情念という言葉を超えたギリヤークさんの魂の踊りには、皆さん感動しています。
心からの拍手をする観客の皆さんの顔、これもまた素晴らしい顔でした。
ほんとはモザイクなしで、その感動が伝わると思いますが残念。

体調がすぐれないことはテレビで知っていましたが、こうした踊りを披露してくれるとは驚きでした。
ギリヤーク尼ヶ崎さん、函館の誇りです。
imageIMG_5717
コーヒーのノボリがあったので寄ってみます。
多分、この2台のワゴンはキマっています。(^^)
IMG_5720
BU−BU CAFEさんです。
IMG_5718
オヤジが飲んだのは、330円のコーヒーでした。IMG_5721
車と同じミニチュアもいいもんでして、ほっこりします。
image
IMG_5726
コーヒーは、エスプレッソということでした。
さすが専門店でして、美味しいコーヒーでした。
image
IMG_5733
昼ですんで弁当を食べます。     
ミートハウスのものです。
IMG_5737
今日もコレステロールたっぷりの食事でした。(^^)
image
からあげ、ピザ、お好み焼き、焼きそば、かき氷などのお店も出店です。
IMG_5652
このペットボトルロケットは、かなり飛んで面白そうでした。
オヤジもやってみたかった。(^^)imageIMG_5655
こちらの「青少年のための科学の祭典」も同時開催です。     
IMG_5656
このような催事が行われています。
sIMG_5664
「ミジンコを見てみよう」と書かれています。
ミジンコと言えば、オヤジが崇拝している坂田明先生です。(^^)
JAZZサックス奏者である坂田氏は、ミジンコ研究家としても有名で、ミジンコに関する本も出版されています。
ミジンコの世界でもJAZZとの関連を話されたり、坂田節好きなんです。
IMG_5665
担当の先生にお聞きしてみると、坂田さんの話は、やはりご存知でしたが、この本を勧められました。(^^)
  IMG_5660
いろんなクワガタが登場。
IMG_5675
ラジオ製作です。
明日から始まる学校の自由研究でしょうか。
IMG_5801
液体窒素で花を凍らせます。すごいもんです。