image
IMG_9532
今日のランチは、ピザということでトランジスタカフェに行ったのですが予約が入っていて入店できずでした。
このところの停電で食材にナーバスになっている相方さん「しからば蕎麦だべさ〜」 ということで行ったのが、谷地頭の「そば処 満る大」さんです。


■函館市谷地頭34−5
■電話 0138-22-5953
■営業 11:30〜15:20 17:00〜18:40 (LOは各30分前)
■定休日 月曜日・第3火曜
■地図は、
こちらです


IMG_9433
駐車場はお店の前と、この右手、そして道路を隔てた前にあります。
IMG_9435
「そば処 満る大」さんへは、拙文ブログをみるとなんと9年ぶりとなります。IMG_9440
手打ちそばは、数量限定です。
image
IMG_9442
メニューです。
ここは会計の時にわかったのですが税別となっていました。   

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します imageIMG_9473
「手打ち挽きぐるみ天ざるそば」です。1404円(税込)です。
imageIMG_9484
さすが、手打ち挽きぐるみ蕎麦です。
こちらのは海苔がかかっているザル蕎麦で、けっこう蕎麦の香がしています。
いや〜、この蕎麦は味、香り、色、食感と文句なしにいいもんです。   
さすが100年以上の歴史ある蕎麦の名店です。

オヤジは、やっぱ更科系よりも挽きぐるみは、これぞ蕎麦という感じがします。(^^)
個人の感想ですと注釈をしておきます。(^^)    
imageIMG_9478
天ぷらです。
image
天ぷらは海老、ピーマン、かぼちゃ、ナスなどです。
このワサビ、半端なくツンとくるものです。これにはビックリ! (^^)
image
そば湯です。
オーソドックスな蕎麦を茹でたものだと思うのですが、これがルチンたっぷりで相方の分まで飲んでしまったんです。(^^)
imageIMG_9462
土日限定という10割そばの「生粉打ち」を注文したんですが既にないということで、ならば違う手打ちというころで「手打ちもり」を注文します。702円(税込)

THE 手打ち蕎麦を実感!
IMG_9464
そばの太さが一定ではありませんが、これがいいんです。
まさしくTHE 手打ち蕎麦を実感です。(^^)

麺を引き立たせる汁もいい!
IMG_9469
タレは節がきいているもので、蕎麦よりも大きくでしゃばることなく蕎麦をひきたたせる汁です。
これもGOODです。    

オヤジ、汁は蕎麦を超えてはダメで、あくまで蕎麦のひきたて役であるべきと勝手に思っているんです。笑
IMG_9487
今回の蕎麦です。
蕎麦の下にある藁のようなのは、ここの特徴です。
これで、ここの蕎麦と伝わります。(^^)
image
カウンターです。
IMG_9517
カウンターの後ろはテーブル席です。
まだ大きな別部屋にテーブル席、小上がりがあります。
店内は広いんです。
当初は、満員だったんですが空いてきました。IMG_9441
入口には、これです。