imageIMG_9731
先だっては美味しいそばを食べたので、また美味い蕎麦が食べたくなり、津軽そばの「かね久 山田」さんへと行ってみました。

ここはオヤジの親父も行っていたところです。(^^)

■函館市宝来町25-2  
■電話 0138-23-4438
■営業 11:30〜14:00 なくなり次第終了
■定休 水曜日
地図は、こちらです。


駐車場は道路を隔てた向かい側にあります、ここは路駐も大丈夫なので店の前に車を置きます。
自己責任ですので、よろしくです。IMG_9738
メニューです。
いたってシンプルなものです。

image

もりそばとかけそばのセットを注文します。800円(税込 )
先に、もりそばがでてきます。    
imageIMG_9749
もりそばは、ここの流儀で少しだけです。

しかし、この津軽蕎麦が絶品なんです。(^^)

この津軽蕎麦が絶品!


津軽そばは、つなぎに大豆をつぶした呉汁を使うのが特徴です。 

IMG_9757
口に含むと呉汁のほのかな甘みが、そばと一緒に感じられます。
まだ昨年の蕎麦なのに、しっかりした蕎麦で思わずもう新そば?と、思ってしまうほどです。
食感は、なぜか柔いんだけどコシもあるという蕎麦です。
この蕎麦は、ほかのところではなかなか味わえない絶品そばです。


津軽蕎麦は後継者がいなくて、本場青森では、その歴史が途絶える心配があったのですが、最近は後継も大丈夫になったと聞いています。


この伝統の津軽そば、ここで伝承されていたのは誇らしく思います。IMG_9782
そば湯を入れます。
image
このような色のそば湯で濃厚でいいもんです。
汁に蕎麦湯と、そば湯のみと2種類で飲んでみました。 

image
IMG_9761
かけそばが後にでてきます。

シンプルなそばですが、このように美味いそばはシンプルが一番です。
IMG_9771
汁は、いい煮干しでこの透明感があります。

オヤジまだまだ軟弱者でして、もりそばのほうが美味く感じるのでした。(^^)

IMG_9740
次回は、もりとそばがきを味わってみたいと思います。
あ、今、前回の記事みたら同じことを言ってました。 失敗です。
行く前に読まなきゃです。(^^)IMG_9742
入った時は午後一時頃でオヤジ1人でしたが、後ほどそば通と思われる方々が入ってきました。IMG_9744
こちらのカウンターでいただきました。

ごちそうさまでした。
ということで二軒目い行ってみます。(^^)