imageIMG_9817
さて先のそばのお店は、ボリュームがそんなにないので2回目のランチです。 (^^)

行ったのは末広町の「函館ラーメン 西園」さんです。

今回は珍しく計画的なんです。(^^)

■函館市末広町19−14 
■電話    0138-27-1943
■営業 11:30~19:00
■定休 日曜日
地図は、こちらです

専用駐車場がありますが、どこか忘れたので近くに路駐がOKなところがあるんで、そこへと停めます。 自己責任です。
image

お店の方に聞いてみると専用駐車場は、道路を隔てたここの5番ということです。
IMG_9871
メニューです。
リーズナルでいいですね〜。

注文するのは、ここの看板のネギラーメンです。

塩と醤油があり塩を注文です。
imageIMG_9829
待つこと少し。きましたー。

これがネギラーメン(塩)です。660円 (税込)
image
IMG_9834
細切りのネギとチャーシューがいっぱいでコラボしてるんじゃないですかー。
いいですね〜。インパクトがあります。
image
写真は、細く切られたネギ、そして同じく細く切られたチャーシューです。

これ見て思ったのが、これだけいっぱいのネギなので、冬の値段の高い時だったら採算面で大変かな〜と思うのでありました。 (^^)
imageIMG_9833
塩のスープは、函館元祖系塩ラーメンをちょっと薄く濁くした感じです。
塩あんばいも、しょっぱくもなくいいバランスです。
とかくしょっぱめのラーメンの多い中、これはいいもんです。
imageIMG_9840
麺は岡田製麺の麺を柔らめにしているようです。

心の中でうめーを発して黙々と食べます。(^^)
imageIMG_9863
オヤジの血圧にはよくないんですが、化調も少なさそうで優しいんでスープまで完食です。(^^)

このラーメンさすが看板メニューで、美味しかったのです。

この内容で、660円というリーズナブルな料金もポイント高しです。(^^)


●以前に味わった味噌ラーメンの記事です
IMG_9870
今度は定食を食べてみたいかな。

大将は、一見いかつい感じにも見えますが、やさしい方でした。
image
image
カウンターでいただきました。
imageimage

店内は、年季を感じさせるお店で地元のおばちゃん達が集って函館弁で話す様子にほっかりします。場所柄、観光客の方も訪れると思いますが、地元の方にも愛されているお店なんだと感じます。

もう一組の方は、無口で黙々と食べています。

昼を済んでいたので、カウンターは誰もいませんでして、あずましく食事ができました。

こういうお店に来ると、なんとも居心地がいいんです。

常連でもないのに、以前から通っていると感じてしまう、そんなお店でした。IMG_9809
お店の前は電車通りです。
IMG_9811
そしてお店のここからは、函館山が見えます。

FullSizeRender

今日は、素晴らしい天気でした。すぐ近くにの海。