imageIMG_2623
今日が中秋の名月、翌日が満月!

今日の9月24日が中秋の名月、そして翌日の9月25日が満月となります。

詳しくは、国立天文台のサイトに書かれています。

それとはまるで無関係のように、すこし前はゲリラ豪雨と雷で、すごかったですね。

この雨、ほんと凄かったですね。
雨漏りを防ぐのがたいへんでした。

パソコンでブログを書いていたのですが、あまりの雷様にビビりまして、テレビの配線、電源などを抜きました。
雷はほんとおっかないんです。経験者は語るです。(^^)

なんとも皮肉な天気でして、予定がすっかり崩れてしまったんです。 

雷様には、雷サージ付のコンセントを!IMG_8976
そうそう話はズレますが、コンセントに被雷防止のアダブターをつけておくと、ちょっとは安心します。サージ電流でけっこう電気製品が壊れるんです。

これは100円ショップで販売されているものです。
image
オヤジは、ちゃんとしたのも使っています。
パソコンなどは、サージプロテクタを2段にしています。(^^)

そうそう、危機が壊れるのがテレビアンテナからの被雷もありますので、アンテナ線は抜きましょう。
この手のタップが有効なのは電源回りの被雷のみです。

ADSLでは電話回線から被雷しネットワーク機器を損傷というのもありますが、光ケーブルでは落雷の影響は受けません。
image
IMG_2624
てなことで、「中秋の名月」となれば団子ということで龍栄堂へ行き少しだけ買ってきました。
image
やっぱ、月見だんご、月見饅頭、うさぎ饅頭などが宣伝されています。
IMG_2629
お月見饅頭やうさぎ饅頭が売られています。
IMG_2699
てなことで買ってみました。(^^)
うさぎがめんこいもんです。