image

9月のいろいろです。
早いもので9月です。ほんと早いものです。
見てやってください〜

ラッピ港北大前店閉店し新店舗へ
IMG_0747
ラッキーピエロ 港北大前店 ですが、ラッピの公式ツイッターによると9月12日をもって閉店したそうです。 

そして建物の後ろには、ブログのコメントで教えていただいたように建設中の・・・

IMG_0749
大きな建物がありました。
リニューアル楽しみですね。


第10回五稜郭バルは9月30日(日)!

IMG_9541
五稜郭バルは、9月30日(日)です。

オヤジは5軒だけの軽めの参加をしますが台風の影響が気になります。



これを見ると秋かな〜!

IMG_2733
森のオニウシ公園にあった栗。
近所の方が採っていました。これを見ると秋と感じます。IMG_2737
大きな木です。
ワラシャンドの時は、いっぱいこういう木の下で採ったもんです。
なんとも懐かしいもんです。


函工祭の山車行列!

image
函館工業高校の学校祭の山車。
今日、9月28日(金)ですがここの学校祭だったんでしょうか。
山車が街へと。
いいですね〜。若いいぶき!

こえを見てオヤジの高校の時を思い出しました。 
初回風刺を企画して実行。賛否両論が楽しかった。(^^)



新機能が実現できるアプリで新IPHONEは?
Photo taken with Focos
この写真の背景のボケですが、これを撮った後にボケあんばいの深度を変更できるというのが、新発売となったIPHONE なんです。

がしかし、この機能のアプリがあることが判明。
これで加工したのが、この写真。
すごいアプリなんです。
これでは、オヤジの場合、新しいIPHONEは必要ありません。

端末の分割金も今月で終わりだし、電池交換してMVNOに変更するか悩むところです。

そうそう、この機能Huaweiで既に3年前からあるようです。やります。



夏が過ぎようやく火が入る真空管アンプ!
IMG_2719
夏には、火をいれない(スイッチ)を入れないない真空管アンプですが、このところ涼しくなってきたので、火を入れます。

一時間くらいは経たないと、ちゃんとした音がでないんでエージングで、それから聴くので、いい温度になるな〜。(^^)

もっといい300Bが欲しいものです。
300Bの真空管、3種類の「球ころがし」を試みたが意外と中国製が健闘。

デジタルアンプの進化や真空管も出来がよくなってきていて、「なんだ中国製か」と言われるのは死語になるかもしれない。

あ〜、いいアンプが欲しい〜。(^^)


ここの丘からの景色はいい!
IMG_0766
やっぱり、ここの丘からの景色はいいもんです。
風の丘から


新メニューは、ネギかしら?Photo taken with Focos
新メニューのネギかしらです。
てなは冗談で、オヤジの晩酌で作ってみました。
かしらやのカシラとネギです。
IMG_2909
タレをネギにかけます。
Photo taken with Focos
美味くって、もう一本ネギを炒めて追加。(^^)

この写真、先のアプリを多用しています。



大間のマグロだDAY!
IMG_1952
大間のマグロのイベント。
函館から大間までのフェリーも安いらしい。

函館〜青森の日帰り新幹線は、6980円ったかな。

内容と値段を比較かな〜。
立ち飲み屋さんで、この新幹線日帰りプラン密かに進行中のようです。(^−^)



森の道の駅でプルーンを!
IMG_2739
森の道の駅ので、これらが販売。IMG_2748
買ってみました。390円
なんぼか目が良くなるかな〜 笑




重宝している冷凍ナポリタン!
DSCN0708
冷凍のナポリタン。
このところ冷凍食品も美味しくなってきました。DSCN0709
これに具を足すと、いい感じになります。



オヤジの晩酌セット!
IMG_2115
晩酌は、スーパーで売っていた貝の寿司で、アワビ、ホタテ、ホッキの6カン。918円
アワビは、この値段で薄いんです。もっち納得です。
image
生のホッキということが北海道です。
本州の方は、生ではちょっと無理かな〜と。IMG_2116
秋のビールもこのところ出てきました。
オヤジ、こちらの「今日の秋」贅沢づくりが気に入っています。