imagesIMG_3676 
昨日の9月30日(日)に開催された2018秋の五稜郭バルに参加してきました。
今回で第10回となるそうです。早いもんです。 
   
チケットの交換は、いつもの五稜郭ガーデンではなくシエスタ函館でした。
地下と思ったんですが、それらしい雰囲気はなくではなく外で実施されていました。     
image
午後四時からオープンです。このところバルは早めに参戦していますので今回もオープン時間に合わせて行ってみました。 

会場に行くと既に行列を作っていましてビックリでした。 

IMG_3664
台風の影響が懸念されたのですが、不幸中の幸いでしょうか。雨だけで済みました。(^^)      

暴風雨だったら飲み歩きではなかったのです。

ふるまい酒は100円!
Photo taken with Focos
受付のところではふるまい酒(ビール)があり、なんと100円です。
もちろんゲットです。
このビール、安いんですがしっかりとしていて美味しいビールでした。
写真は飲んでいる時に写して、もちろん最初はしっかりと注がれています。(^^)sIMG_3679
てなことで明るい時から飲むのです。(^^)
imageIMG_3678
時間が早かったんで、人気の高い菊川さんへと向かいますが既に行列を作っていました。   
ここは、あまり回転も良くないので断念します。それにしてもすごい人気です。

ということで近くにある「ご馳走亭」が一軒目です。

ここは以前に行ってとっても素晴らしいピンチョスだったのです。
バル参加のお店の人気投票で優勝したこともあるお店なんです。
IMG_3681

今回のピンチョスです。
IMG_3688
さすが手がこんでいるもので、笹の料理はバルなのにこのように手がかかるもので感動です。
正直、パンケーキのようなのはオヤジの好みではないので投票にはなりませんでした。
すいません〜。
IMG_3685
ドリンクメニューはとっても豊富です。これまた素晴らしいものです。IMG_3699
ビールはエクストラゴールドでこのようなグラスに注いでくれています。
これもまた味もボリュームも素晴らしいものです。

日本酒は、奥尻特別純米酒とあったので注文です。
これは、もう破格の値段といっていいと思います。
image
五稜郭バルの料理とお酒は、元祖 西部地区バルもおちおちしていると抜かれそうです。
すばらしく成長しています。

五稜郭バルでは人気投票をしていますが、お店間のいい刺激になると思いますので、西部地区バルでもぜひやってもらいたいものです。
IMG_3703
さて二軒目は雨の中、麻辣厨房 炮彈飛車(キャノンボール)を目指します。
imageIMG_3704
オヤジ、この店名を読めなかったんですが炮彈飛車でキャノンボールだそうです。
言われてみれば、なるほどでした。

炮彈飛車でキャノンボールです!
IMG_3667
ここは、チケット販売のところでピンチョスの紹介が出ていてよさそうだったんで来てみました。IMG_3705
ドリンクのメニューです。
IMG_3717
左から焼肉オイスタソースは豚肩肉、トマトチリソースは鶏肉、塩バターソースがタンだったと思います。

ビールはキンキンに冷えたグラスで、プレミアムモルツです。
ちょっと飲んでいますが、しっかりと注がれています。IMG_3710
ビールは、他2つのバルをほぼ凌駕しています。
しっかりとグラスでこのボリュームです。
image


三軒目は、ブッフェスタイルのピンチョスということでダイナマイトカフェプラスです。
セイコービルへと向かいます。

ずらりと並んだ料理です!
IMG_3731
ずらりと料理が並んでいます。

これはすばらしい!
IMG_3750
バイキング大好きさん、さすがキレイに盛り付けます。
いや〜、このピンチョスの数々、これは素晴らしいもんです。
ここに一票です。(^^)

この丸いところには・・・
IMG_3745
ビールが入ります。もうちょっと注いでほしかったかな。(^^)
ここのグラスは、プラスチックでした。
image
料理は、一回限りです。
そうそう、ここは2杯目からドリンクは500円で飲めます。
これもいいもんです。このピンチョスですんで少し長居できそうです。
IMG_3754
普段の時のメニューですが面白いんです。(^^)
このメニューも面白そうで夜に行ってみたくなります。
ssIMG_3727
この後は、どっと混みました。
ここのピンチョスいいものでして、BGMもJAZZの女性VOでいい選曲でした。



image
てなことでお店を後にして、リクエストのあった「牛かつ 稲家」へと向かったんですが、雨の中この行列でしたので断念。
image
各店のピンチョスメニューを見ながら雨の中歩きます。IMG_3784
ぬまだんごさんらから連絡があり、夜市の前で待っているということなので向かいます。

image

IMG_3786

海鮮処 夜市、ここは入るのが初めてのお店です。
IMG_3788
白貝鉄板焼き食べ放題ということです。

白貝鉄板焼き食べ放題ですIMG_3793
出てきたのがこちらです。
ありゃ、少ないかな〜と思ったら、 「最後です〜」とお店の方が持ってきてくれたのがこちらです。IMG_3807
これには驚きました。ありがとうございます。IMG_3796
ここは、相席となりましてお先に座っていたご年配のご夫婦の方に挨拶をして、ここもなんかの縁ということで乾杯です。   
お話をさせていただきまして盛り上がりました。(^^)
バルは、ここが初めてだったそうで次回は大門バルへお誘いしました。
電話番号を交換したので連絡待っています。  
sIMG_3808
店内です。
imageIMG_3812
最後の5軒目は、店内のキャパが広い「いか清」です。
道産虎さんから連絡が来ましたが、残念ながらここ一軒目だったそうでお会いできずでした。 
すいません。
IMG_3814
いか清のピンチョスのメニューです。IMG_3823
いつもながら、ここのピンチョスが素晴らしいものです。
しっかりと職人さんが握った寿司3カンは、本鮪の赤身、炙りサーモン、ぶりです。
そして秋茸のけんちん汁です。
さすがです。
IMG_3829
先のご夫婦も一緒にこちらに来まして乾杯です〜。

ここでは昔の話を教えていただいて、笑い声がいっぱいでうるさくしたかもです。    
お店の話などになり「詳しいんだね」と言われました。
ネットはやっていないそうです。
IMG_3834
このけんちん美味かったな。
image
広い店内であずましくの飲みでした。
ご夫婦の方とは、ここでお別れです。
imageIMG_3835
バルの番外編は「誘い誘われ」です。
IMG_3842
こちらのお酒を飲んだのですが、ないことにけっこう酔っていえ、ここでの日本酒でさらにでした。(^^)
IMG_3850
ぬまだんごさんはこちらです。
IMG_3853
お隣にいた方々と乾杯します。
IMG_3859
女性のKさん、子宝を飲んでがんばります。(^^)
IMG_3860
魚にはトバを注文です。
IMG_3862
ぬまだんごさんから、宇都宮餃子の差し入れです。ありがとう。
sIMG_3864
かくして、今回のバルが終了で次へと流れます。

※五稜郭バルは、お店はじめ関係者の皆さんの努力で素晴らしい内容でした。
台風崩れの雨にもかかわらず楽しむことができました。

さらに進化して素晴らしくなることを期待しています。
ありがとうございました。感謝です。

おっと、女子バレーが始まっています。
集中して応援です。