IMG_7008


友人の車ですが、こんなになっちゃいました。

この事故なんですが、なんと夕方に恵山で鹿とぶつかったそうです。
衝突の様子はスローモーションのごとくで、フロントガラスに近づいた鹿の顔がとても大きく見えたそうです。
これは鮮明に覚えているということでした。

IMG_7204
鹿のガタイはかなり大きくて、はじめは車の前に倒れたそうですが、すぐさま起き上がり森の方へと逃げていったそうです。

鹿も心配です。


道東の方では、この鹿との衝突はニュースで放送されているのを見たことがありますが、よもや函館近郊でとは驚きました。


なんと鹿との事故は頻繁に!

しかし、この事故はけっこう頻繁に起きているそうで車屋さんいわく、この少しの間で10台以上の事故処理だったそうです。

さらに調べてみると、北海道で昨年度は、2430件の鹿と車の交通事故が発生しているということで、これまたビックリです。
報告をしてないのが件数があると思われますので、ニアミスも含めると相当な数字となのではないでしょうか。


鹿の総合サイトでは、
鹿と車の衝突事故を防ぐ運転方法4つのコツ
として紹介されています。

クラクションは鹿には逆効果?
クラクションは逆効果であるとか、事故は主に夜間が多い、夜に走行中、光を見たら減速など参考になりますので、一読をされてみてください。



こちらは別な方が鹿と車の衝突動画をアップされています。
短い動画ですがリアリティが伝わってきます。これでは避けれないかな〜。


道内では年2000件以上の事故!     

オヤジ、以前クロカンに乗っている時にバンパーに補強の強化バンパーを入れないかと勧奨されましたが、カンガルー避けなんぞ日本なんで、そんなもんいらないべと思っていて却下してたんですが、この補強バンバー必要かもです。
道内では、平均すると2000件以上の車との衝突だそうです。


車両保険で事故証明は忘れずに!

そうそう、この修理は40万円ほどかかるようですが車両保険で対応でき5万円で治るとそうです、


その処理には事故証明が必要になりますから、もし遭遇された場合は警察に届け出をお忘れなく。


頻繁に事故がある地域では、車両保険に鹿との衝突のオプションがあると聞きましたが、これまたすごい話です。^_^
夜、鹿さんに気をつけまきゃです。