imageIMG_7602
函館に戻ってきたのですが、バタバタしていましてアップが遅れました。

さて今日のランチは、facebookで10月11日からプレオープンとアナウンスしていたPizzeria dell'anima (デラニマ)  が本格オープンになりましたので行ってみました。

■北斗市追分5丁目11-5
■電話 0138-67-3777
■営業 11:30〜18:30程度 ピザがなくなり次第終了
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の横です。

場所は、オヤジの古いナビでは住所が掲載されていませんでしたので、スマホのナビを使ってたどり着きました。 (^^)
追分インターのすぐ近くでした。IMG_7581

ここは大沼の「ランチ オン ランチ」  の二号店でしたので、大沼にいらっしゃった方が店長さんでした。

以前に対応していただいていて、ヒゲがトレードマークだったので知っていました。

店名のdell'anima デラニマの由来を聞いてみますと、イタリア語で”魂”という意味だそうです。
気迫を感じる店名です。

存在感のある薪窯は直輸入!
image
ピザ窯はイタリアから直輸入して温度は450度くらいで、薪もあまりくわない優れものということです。

大沼のピザ窯はこちらです。

大沼に比べると少し小型ですが、やはり似ている窯です。
IMG_7524
ランチはピザ専門店なのでピザオンリーですが、メニューにはないピザサンドなどもあるようです。

ここのピザは、ROSSOとBIANCOに別れています。
BIANCOというのは、トマトソースではなく生のトマトを使うので、そのように名付けられたようです。こちらに書かれています。

ROSSO=赤 BIANCO=白という意味でもあるのでそのように覚えていればいいですね。
image
IMG_7528
メニューの中からクアトロにしたかったんですが、ここは我慢して? 「サラーメ」にしました。
1500円(税込)

チーズはたっぷりと!
IMG_7549
チーズはたっぷり使っていて、このようになります。
ちょっと塩めを感じますが、さすがに専門店のピザで美味しいものです。
IMG_7543
さすがプロの技で裏もこのとおりです。
ちゃんとしていないところでは、焼きムラがあります。
image
ピザの皿は30cmはありまして大きなものです。

計測アプリがIOS12になってからリリースされましたので使ってみます。
これは、けっこう使えそうです。

一時期は定規を持ってランチに行っていましたが、これでバッチリです。 (^^)
IPHONEを使っている方は、使ってみてください。
”便利ツール”の中の”計測”というアプリです。

コーヒーは別注文!
IMG_7533
ドリンクは、コーヒーのホットにしました。400円 (税込)
コーヒーは、注文してから豆を挽くようで音が聞こえてきます。   
image
カップは、小さめです。

まだアプリに慣れれていないので最大直径となっていません。(^^)
8cm以上はあります。

行かれる方は、今月いっぱい、こちらのクーポンがあるようです。

image
IMG_7577
店内です。

店主さんと少しくお話をさせていただきました。
大門菊水小路の「立ち喰い焼肉」のマスターは、以前から懇意にしているということでした。(^^)
しっかりとお祝いがありました。
IMG_7594
オープンキッチンになっています。
IMG_7586
ここでは、野菜も販売されています。
野菜のお店で、以前に築地にいた若い方が経営されていて、北海道でのあまり知られていない野菜、珍しい野菜の販売を手掛けているようです。
IMG_7590
その中のひとつ、スティックセニョールです。
「茎がおいしい新ブロッコリー」と書かれていまして、調べてみるとアスパラのように茎を食べるブロッコリーのようです。
面白いですね。

IMG_7592
ロマネスコとカリフラワーです。
IMG_7604
お店は、追分インターのすぐ近くです。右手は道路です。
IMG_7599
玄関の前にはウッドチップがあります。
IMG_7606
お店の前から見た高速の陸橋で、これが目印になるでしょうか。