imagesIMG_7207
すいません東京ネタですが、読みもんとして見てください〜。
今回は、浅草の黒い天丼です。

浅草に行っていてランチには名物の天丼を食べます。   

なんと天丼人気店まさるは定休!
IMG_7223

人気が高いこちらのお店「江戸前天丼 まさる」をようやく探して行ったのですが、なんと「本日は定休日です。」とのこの張り紙です。

ちゃんと定休日を調べていかないとダメですね。

それにしても雷門近くは、ほとんどが中国語が飛び交っていて、たまに日本語が聞こえるとほっとします。
そてにしても中国人の方、多いもんです。まるで中国に行っているような感覚でした。(^^)

さて話を戻しますが、ググってみて近くにありそうな天丼屋さんを探します。

近くの大黒屋天婦羅へ!
sIMG_7226
大黒屋天婦羅さんが、濃いタレで黒っぽくオヤジ好みに見えたので行ってみます。

なかなか情緒のある佇まいで、なるほどこれはいい感じです。

あちゃ〜、また休み??!
IMG_7225

しかし人影がないので、これまたやっていなそうです。
と思ったら、この告知がありました。
「本日は別館で営業いたしております」との張り紙。
なるほど安心しました。(^^)

近くの大黒屋天婦羅別館で営業!
IMG_7227
すぐ近くに別館がありました。

しかし本館のような情緒はありませんので、ちょい残念です。sIMG_7228
お店の前のウィンドウには天ぷらが販売されています。


すぐに満席に、さすが人気店!
IMG_7238

てなことで入りますが、一人だったので大きなテーブルへと誘導されます。

その後はすぐさま満員となり、さすがの人気です。IMG_7240
メニューにも甘辛く濃厚なタレと書かれています。

IMG_7234

メニューは、海老天丼がオススメのようですが、違う天ぷらも味わってみたいので、海老天とかき揚げにしてみました。


※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
imageIMG_7243
出てきたのが、こちらです。
天丼(えび2・かき揚げ1) 1750円(税込)です。

ふどんぶりの蓋からは、海老のしっぽがはみ出しています。
いいですね〜 (^^)

濃厚なタレで黒い天丼です!
IMG_7250
蓋を取ると濃〜いタレがかかっていて、これは黒い天丼です。(^-^)

蓋で蒸されて、そしてタップリのタレをかけているのでサクサクな状態ではなくしっとりとしたものです。
これがここの流儀だと思います。


でかい海老です!
IMG_7257
海老のボリュームは、概ね想像していたとおりでかいです。(^^)

海老もそうですが、かきあげも衣が多くなっています。
これまた歴代、これで続けてきた歴史なんだと納得です。

こちらがかき揚げで衣たっぷり!
IMG_7261
見た目は、かなりしょっばそうですが実際には、思ってよりもしょっぱくはありませんでした。

ご飯にも濃厚なタレがしっかりと!
IMG_7285
しかし、この飯にかかっているタレもあり甘じょっぱい味付けには違いありません。

かきあげは、小海老だけを使っていて他の野菜などは入っていません。
ですので衣を食べている感じかな〜。たまに、あっ、海老っていうところでしょうか。

ゴマ油を感じる天丼、インパクトのある天丼でした。

オヤジの感想、「こんなもんか〜」かなでした。(^^)


天然鯛焼でタイタキを!
IMG_7300
帰りには、たいやきを食べます。
image
天然鯛焼で、小豆です。


IMG_7212
スカイツリーが見えます。sIMG_7215
落語の浅草演芸ホールです。
sIMG_7217
その同一建物の東洋館は、熱心なファンの皆さんが開演時間前に並んでいます。