IMG_7715 
この日は、手打ち蕎麦が食べたくて味の花園に来てみまさした。

ここの手打ち蕎麦、昨年はとっても香り高い蕎麦だったんです。

■函館市花園町10−34 
■電話 0138-52-1721
■営業 11:00〜20:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです

この季節は、新そばを味わなきゃなんですね。(^^)IMG_7719

といってもあまり行けていません。(−−)IMG_7721
手打ちのメニューです。
IMG_7723
注文するのは決まっているんでメニューを見ないで注文です。
手打ちのもり蕎麦です。700円

ここは、石臼挽きの二八の手打ち蕎麦です。IMG_7728
まずは、いつものように蕎麦をそのまま口に含んでみます。
口から鼻へと蕎麦の香りを確認します。

昨年とはちょっと違う蕎麦に感じます。
以前のは香が強かったのですが、今回は昨年ほどではないようです。
色も緑色がかっていましたが薄いようです。

とはいっても、さすが新そばでしっかりと堪能します。
こうした味の変化も楽しいものです。
IMG_7732
タレにつけて味わいます。
写真用にちょい蕎麦をいっぱいにしました。(^^)

濃口のタレもいいですね〜。

オヤジ、この日の昼飯は2食目なんで普通盛りにしまさしたが、ここのはけっこう盛りがいいんです。
農家さんからの産直ということで、このようにできているんだと思います。これもありがたいものです。
IMG_7729
 昨年の味とは違うようだったので、産地や農家さんを変えたのかなと思ったんで店主さん聞いてみたところ蘭越の同じところのものだそうです。

天候によっても味がかわりますのでなるほど納得です。 
image 
この蕎麦、東京では軽く千円を超えるのではないでしょうか。

新そばをこのような値段で食べれることに感謝です。

そば湯は、ふつうのものです。
IMG_7742
店内は、いつも整頓されて気持ちのいいものです。
さすがです。