sIMG_7745
函館大門の立飲みの「酒の丸善 瀧澤商店」、ここはけっこう行ってるんです。
お店は、いろんな方々が出入りして異業種交流となったりもして楽しいんです。
IMG_7746
まず飲むのはビールです。
ここのビールは美味しいです。
IMG_7749
サバ缶詰は八戸の試験操業をしたもので、たぶん函館では提供されているのは数少ないと思います。
ここの流儀は、このようにワサビをたっぷりつけて味わうのです。IMG_7752
油揚げは、今金の小川食品のものです。
鶴の子大豆を使った豆腐店で知る人ぞ知るお店なんです。
函館では丸井デパートとイトーヨーカードーでしか手に入りません。
瀧澤さんの揚げは、これで250円です。

入手難の今金男しゃくのポテトチップスが!
IMG_7755
なんかお客さんが見せています。
見るとなんと「今金だんしゃくのポテトチップス」を持っているんではありませんか〜

これって年に一度つくって、ネットで販売してすぐ売り切れて入手困難というレアものなんです。

店頭販売はJA今金だけです。 


これが瀧澤商店のお客さんが持っているってビックリでした。IMG_7759
貴重なポテトチップスをいただきます。
お客さん、ありがとうございました。

有名人のこの方、参上!
sIMG_7761
なんとこの方が登場です。立飲み屋さんに来るんです。IMG_7768
ビールを3杯飲んだところで、ハイボールを得意の手酌で。

90歳を超えた女性の常連さん
sIMG_7761
このネクタイ姿の有名人の隣に93歳の女性の常連さんがいらっしゃいます。
ほんとにお元気で、こうして一人で飲みにいらっしゃいます。IMG_8115
オヤジ、この方とよく合いまして違う日に隣合わせとなり乾杯です。

彼女の帰りにはなんとアーチが!
sIMG_7765
彼女がいつものようにタクシーで帰る際には、皆さんリスペクトをして自然とこのアーチができたんです。いや〜、ちょっとこの様子は感動的でした。
お婆さま、ちょっと照れながらアーチをくぐるのでした。

ちなみに先生が帰る時は、皆さん知らない顔です。(^^)
これがここのいいところです。

IMG_8102 
お酒の肴も日替わりなんです。 
安いでしょう〜 (^^) 

この日の肴は魚で!
IMG_8104 
この飲みの三日後、また来ました。
身の厚い鮭フライです。けっこう食べ応えあります。400円IMG_8106 
そして身欠きニシンは300円。定番メニューのこれは、けっこう食べてるんです。IMG_8111 
追加で塩さば焼き 400円。 
この日は魚づくしでした。(^^)

一番しぼりを久々に飲みたくて

IMG_8110 
久々に一番しぼりが飲みたくなって注文。大で450円。安いっしょ。(^^)
てなこと瀧澤商店の広報担当からでした。
あ、もちろん自称です。