image
sIMG_8447
昨日の2018年10月26日(金)、大門横丁13周年感謝祭があり行ってみました。

image

大門横丁が13周年とは驚きで、いつの間にかそんな時間が経ったのかと。
年月の流れるのは早いもんです。

よく見ると特別協賛で、函館市水産物地方卸売市場魚食普及対策協議会がエントリーしていますんで、イカはそこかからかな〜とかってな推測をします。

それっと主催なんですが、大門ハイカラクラブとあります。
最近、この手の情報にうといんですが、いままではTMOが大門横丁を手掛けていましたが、こちらになったようですね。 
imageIMG_8471
ふるまいイカ焼きが先着390名にふるまわれました。
390名というのはビールの390円と同じです。
サンキュウーにもかけているのかなと。(^^)
IMG_8453 
実は、ここに参加するつもりはなかったんですが予定の時間より早く着いて、あまりにこの匂いがいいので、つい並びました。 (^^)

このイカすぐになくなるかと思ったのですが、けっこう長い間やっていました。

一匹あたりの時間がけっこうかかるので、参加人数に関係なく終了時間が推測できます。    
見ていると鉄板に概ね15ハイくらい焼いていましたので、焼き時間を10分とするとこの計算であればノーロスで5時スタートで午後9時半に終了ということになります。
焼き時間はもっと短いかな。

なにはともあれ焼いていた関係者の皆さん、おつかれさまでした。
たいへんだっと思います。
IMG_8456
お店へ持ち込んでもいいということで金家へと行きます。
でっかいイカです。
IMG_8457 (1)
そこには会社関係の知り合いがいたので乾杯します。
MIWさん、ここで噂していた大学の先生と、この後会いしましたが覚えていなかったようです。(^^)
IMG_8462
つまみです。
ここで立て続けにビールを2杯です。
ビールというと、マスター「オヤジさんにはビール注いだよ」との返事で、お代わりですと言ったら、その速さにあきれられました。(^^)IMG_8451
ここではコンサートでした。
imagesIMG_8473
時間を置いた二軒目は大門横丁の桜です。
IMG_8479
相方さんが来たので、こちらに。
image
食べてる途中で気がついて、この大きさのサイズと思ったんですが、既に食べていましたんで、横幅だけ。
ちょっとスマホの計測、難しくてピッタリの寸法ではありません、こんな感じです。
大きなイカで、中はレアでした。(^^)
IMG_8486
オヤジは晩酌セットです。ビール、刺身、小鉢で1000円。
IMG_8490
催促して小鉢をいただきます。(^^)
IMG_8478
大門横丁13周年感謝祭、楽しませていただきました。ありがとうございました。
てなことで、次のお店に向かいます。