image
sIMG_1366
「函館いか煎屋函館駅店」がオープンしましたので行ってみました。
JR函館駅の一階です。

ここは末広町のベイエリアにもあり相方さんも食べたことがあるそうです。IMG_1352
メニューです。
image
チケットを購入します。
400円からということで安いです。
image
お店の前では実演販売をしていて、その様子を見ることができるんです。
このパフォーマンスがいいんですヨ。(^^)

いかを丸こと鉄板に!
IMG_1373
イカを丸ごと一匹をいれて、特注したと思われる鉄板にいれるんです。
これには驚きました。
高圧のイカプレス機のようです。

トグルを回して鉄板に圧力を!image
次にこの取っ手を回して圧力をイカにかけて焼きます。

すると時間が経つとギュッギュというような音が出るんです。
それが焼き上がりの合図となって裏返しにして再度焼きます。
この音にもビックリです。

こんなにデカくなるんです!
image
そして出来上がるのが、こんなにデカイいか煎餅なんです。
あったかいんです。

いや〜、このパフォーマンスとってもビジュアルも音も面白いんです。
必見かな。(^^)

注文が入ったら焼きます!

いか焼きせんべいは作り置きはしないで注文が入ったら焼くそうです。

オヤジ 「休日とか混んでいる時には、一枚ごと焼くとたいへんだべさ〜?」

と聞くと

おねえさん 「なんも〜、焼き器が2台あるんで大丈夫なんです。あったかいのが美味しいんですヨ。」
との答えでした。

なるほどです。おねえさん、おにいさんもとっても感じがよかったんです。
がんばってください〜。
imageimage
できました〜。

これが「まるごといか焼きせんべい」です。400円(税込)

この煎餅ですが、いかの入ったことろはこのように姿になってわかります。
いかの入っているところとそうでないところは味が違うんです。

いかのところは、しっかりとイカ出汁がわかるんです。(^^)

この違いを味わうのも面白いもんです。

このサイズ測定するのを忘れましたが、40cmくらいはあると思いました。
薄いんですがデカイんです。

ビールのお供にもGOOD!

適度はいい塩加減で、これビールにもとっても合いそうです。

オヤジの前の家族連れの若いおかあさんビールを買っていきました。
いいっすね〜。(^^)
IMG_1350
JRで函館駅から移動する際には、ビールのお供として買わねばなりません。笑
sIMG_1390
そうそう、ここのいか焼きせんべいは、パフォーマンスも含めて函館駅の新名物になること間違いなしかな。(^^)

いや〜楽しかったです。