imageIMG_3091
今日、函館山ロープウェイでは年に一度の市民感謝祭を開催し多くの市民が訪れました。
これは、ロープウェイは終日無料で乗れるという企画です。

ランチに行く時にこのイベントを知り、混んでで無理かな〜と思ったのですがそんなに待つこともなく行くことができました。

※各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_3043

臨時駐車場も用意して、7分ごとに臨時バスを発着させるという神対応です。
image

これだけ市民に対してのサービス、ほんとありがたいもんです。
IMG_3048
このゴンドラで行きます。
函館山は、すっかり秋終盤の木々となっていて山肌も寒そうです。IMG_3047
天気も晴れ間が見えてラッキーな日でした。IMG_3054
ゴンドラの出発です。

1500食のカレーはすぐに完売!
IMG_3064
1500食用意したという100円カレーは、11時前には既に完売とのことでした。すごいもんです。

なんで1時間もしないのに売り切れるの?と思ったんですが、ロープウェイは大量に人員を運べれるので納得です。混乱を避ける意味で整理券を発行したようですが恐るべし人気です。

スパゲティと焼きそばは残っていましたが、残りわずかということでした。

美鈴さんのコーヒーが100円!
IMG_3071
コーヒーが100円で提供されていたので寄ってみました。
美鈴さんですが、いつものコーヒーと違うようです。もちろんですね。納得です。^_^
IMG_3077
この眺めを見ながらのコーヒーはありがたいものです。
IMG_3101
いももち串があったので行ってみるとできるのに20分かかるようですんで断念し、ソフトクリームだけを注文。

500円のプレミア生クリームソフトを!
IMG_3108
プレミアソフトで値段は500円ですが、以前これを食べてその美味さにビックリしたものです。
ソフトクリームで500円とはいい値段ですが、その価値はありました。(^^)
IMG_3112
まさしくソフトクリームの王様といっていいものです。
上写真の左はポスターではなくオヤジの実物です。(^^)

前回は、バニラだったので今回はミックスにしてみます。
IMG_3117
ミックスはチョコとバニラですが、これは正直ダメかなー。
あ、オヤジはという注釈を加えなきゃです。(^^)

これはバニラでなきゃ濃厚な味わいは半減するような感じです。

●バニラは感動の味でした!
sIMG_3089
展望台へと行ってみます。
IMG_3086
少しだけ外で見ますが見慣れている景色ですので、そうそうと戻ります。sIMG_3092

帰りは少し混んでいました。

市民感謝デー、しっかりと楽しませていただきました。

そうそう以前に夕方に行った時は刻々と変わる函館夜景に感動でした。

●夕方に行った時は刻々と変わる夜景に感動! 

夜の9時まで運行しているんで、これからの方はいいですね。

函館山ロープウェイさん、ありがとうございました。感謝です。