imageIMG_6109
函館ポールスターの恒例の日月替わりラーメン第58弾は、函館のめんきちと札幌のin EZOの2店舗コラボ企画となっています。
IMG_6113
今回は1月3日まで休まずに営業するそうです。

「2018年東京ラーメンショーin新潟」で高評価!
IMG_6143
ノボリを見てみると「2018年東京ラーメンショーin新潟」で高評価だった二店舗です。
ちょっと、ここの裏話を聴いたのですが、凄い人気で大将もビックリ仰天だったようです。(^^)さすがです。かなりの数がでたようです。

ググってみると、この日本最大級のラーメンイベントには36店舗出店するそうですが、これに出店するというのもすごいなと思うのでした。

店内から女性のお客さんから声がかかり、そして、なんと”めんきち”の大将からもでした。

いやー。びっくりでした。

以前最初の土日はオーナーさんがいると聞いていたのですが、平日に二人の大将がいたのは驚きでした。
IMG_6151
メニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_6127 
ここは、二人で行く予定だったのですが一人となってしまいました。
どちらも味わいたいのですが、どちらを選ぶしかありませんので札幌にしてみました。
すいません〜。めんきちさん。(^^)
imageIMG_6156
「札幌じゃが白湯味噌」 850円(税込)です。

じゃがいもが入ったスープは甘くマイルド!     
IMG_6178
見た目は、ちょいしょぱいかなーと構えていたんですが、このスープを実際に味わってみる全くそんなことはありませんでマイルドな味でした。
ここのイベントのラーメン店はしょっぱいのが多い中、これはいい塩加減でした。

そうそうこれには、独特のとろみのような粘度があり、ちょい甘味も感じられ、これがしゃがいもなんだなぁーと思いスープをすすります。

とても個性的でスープで、なかなかいいもんです。IMG_6176
中太の縮れ麺です。
image
チャーシューは二枚入っていて玉子、太いシナチク、ノリがはいっています。

とろみが伝わるでしょうか? 
image
このとろみ伝わりますでしょうか。
血圧も下がったし、そんなしょっぱくありませんで、そしてウマイんでスープまで完食です。(^^)

●inEZOの油そばの記事です! 


「ミニ真昆布ぶっかけ飯」平日にサービス!
IMG_6203
なんとオヤジ知らなかったんですが、この「ミニ真昆布ぶっかけ飯」が平日サービスなんです。
imageIMG_6207
「ミニ真昆布ぶっかけ飯」はこれです!
めんきちで今回、提供している「函館こぶ潮ラーメン」に使っている南茅部産の昆布を使ったものです。
image
生卵が刻み昆布の上にあり、それをかき混ぜます。
てなことで、これを味わいますがなかなか美味いんです。
これはいいアイデアです。
ラーメンとこれで満腹満足でした。

これは無料で提供してくれるんで、是非とも味わってみてください。
数い限りがあるそうです。

注文の時は食券機にはありませんので忘れず口頭でおねえさんに言ってください。
image
それっと、これは曜日には関係がないのですが、「ブログを見た」で味玉子をサービスしてくれるそうです。この場でめんきちの大将が即断でした。いや〜、すごいもんです。 
ちなみにオヤジにはありませんでした。(^^)

これも忘れずに、おねえさんに言ってみてください。IMG_6205
店内です。夕方に行ったのであずましいものでした。
この時間は初めてでして、超遅いランチでした。(^^)
なお、ここは3時からの休憩をはさむところもありますが、今回は通しで営業しています。IMG_6153
12月24日からは、カニ爪や桜エビなどがいっぱい入った「御馳走麺」を提供するそうです。1月3日までやっていますので”おせちラーメン”も面白いかもです。(^^)