imagesIMG_6622
昨日の2018年12月7日(金)、雪の降る日に第48回 大門バルが開催されました。
寒い日のバルは外で並んだりするのでけっこう根性がいりますので、タイツをはいてダウンコート着てしっかりと防寒対策をして参加です。
普段はタイツをはくことがないのですがバル用に買っているんです。笑
IMG_6621
まずは大門横丁からです。
image
各店の工夫を凝らしたピンチョスです。



imageIMG_6639
この雪もこうしてみればいい感じに見えますが、参加している身にとっては寒いんです。
ということで、まず一軒目は大門横丁の「ひとくち天ぷら 柏や」さんへと行きます。IMG_6644
外でも待ち、そしてようやく中にへですがここでも待ちます。
ここは人気でかなりな行列です。   
待つことけっこうでしたが、ようやくありつけました。

この天ぷらは、もちろん揚げたてなんです。
で特に美味かったのがトウキミで、この甘さは青森の嶽きみでしょうか。
オーナーさんに聞いてみると当たりだということでウキミを変えたそうです。
当てたことで喜んでいただけました。(^^)

いや〜、マジで美味かったんです。   

普段の天ぷら盛り合わせでも、トウキミの天ぷらが出てきます。
IMG_6641
一軒目だったので、ここでパンフをもらいます。
今回のバルは行った軒数が少なかったんですが、ここが一番だったかな。


imageIMG_6654
次は、なにか腹に入れなきゃということで「寿司居酒屋 ひろ笑」です。
IMG_6655
ピンチョスの下に書かれている「お客様大募集」に思わず(^^)になります。
競馬、競輪、プロレス、地野球、サッカー、ETC大好きな店主
政治、宗教は知りません・・・・ いいっすね〜。
さすがです。

IMG_6659

てなことでいただきます、これ二人前でした。
ここでポテト執事さんらと会います。
「きっと早い時間は、執事さんらここに来るな〜」 と噂していたところだったんです。
カウンターとテーブル席なんでわかりませんでしたが、しっかりといらっしゃていました。(^^)
ホンちゃんとも会えて久々にありがとうございました。
兄さんによろしくです。

●寿司居酒屋 ひろ笑の普段の時の飲みの様子です。



IMG_6666
次はodeonに行ったんですが、外で並んでいたんですが寒さに耐えきれずに断念。
やっぱ雪が吹きつける外は寒いんです。
皆さんのは梨では、ここのピンチョスとっても評判よかったようです。


image
IMG_6671
ということで近くにあった「コリアンキッチン アガシの店」です。
sIMG_6676
ピンチョスは、韓国のお店らしい「トッポギ、マンドゥ、チャプチェ」で、 けっこう辛くていいもんでした。
ビールはちょい少なめで、もうひとつがマッコリ。

ここも人気あり、前回のバルで乾杯した先生方とお会いしました。
お久でしたが帰るところで乾杯できずでした。残念。
今度の時、よろしくです。


imageIMG_6682
次は、バルではけっこう行っている長月です。
IMG_6688
今回のピンチョスは、ブルスケッタの2店盛り。
ここでは地酒があるので田酒、獺祭は+100円なので獺祭にしました。

●夜で飲んだ長月です

●最近の飲みです


imageIMG_6696
5軒目は大門横丁のヤマタイチで、ピンチョスは「豚の角煮」です。
鶏料理が多い中で、豚とはがんばっています。
ビールもフルサイズなのが嬉しい。


抽選会場です!
sIMG_6628
ようやく5軒行きましたので抽選できます。
今回の一位は、おせちです。
おせちといえば今日、ネットでおせち初めて注文してみました。
さて、どんな料理なのか楽しみです。
IMG_6709
抽選では、これが当たりました。(^^)


image
IMG_6712
ホテルテトラのはこだて寿司です。
IMG_6717
ここのピンチョスは、けっこうよかったですが盛り付けをグランポルトのようになるとかなりインスタ映えがするかな〜と思うでした。
質実剛健でしょうか。ちょいもったいないかなと。

ここは、以前の料理長がいなくなったので、ご無沙汰していました。

●ランチの様子です
image
ここでピッチャン達と隣になったのですが帰るところでした。残念。
このが帰っているところですが、なんと忘れ物をしたんです。 やっぱなんかを感じての写真だったのです。(^^)
オヤジ、急ぎで届けようと外にでようとしたらロビーにいて間に合いました。
よかったです。
いつも乾杯ありがとうございます。

てなことで、あまりに寒くて別なところへと流れます。
やっぱ年寄りには寒いバルはたいへんです。(^^)
大門バル、このような軒数で切り上げるのは初めてかな〜。

皮下脂肪あるのにって。あ、つっこまないでください〜。

image