imageIMG_7211 
この日は、函館のイタリアンレストラン コルツ(COLZ)でのランチです。
前回は、ディナーで満足でしたのでランチも期待です。(^^)

■函館市本町4-10
■電話   0138-55-5000
■営業 12:00〜15:00 18:00〜22:30
■定休 月曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の裏手です。
一番右手は、お寿司屋さんの駐車場となっていますので注意です。
お店に確認されてみてください。
IMG_7212
函館で言わずと知れたイタリアンの名店です。IMG_7216
ランチコースのメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

B-2は、お任せにすると一品をサービスしてくれるお得なメニューですがパスタが一種類ということです。
ブログ的には、パスタが2種あったほうがいいので ランチコースBにしました。2370円(税込)
imageIMG_7254
まずは前菜です。
とても手のこんでいる料理に驚きます。 
ディナーよりいい感じかな。(^^)

この白いのは、マコガレイのカルパッチョで上にはイカ塩辛で作ったチップだそうです。

驚きの料理で感動!
image
四角いのはあかり農場さんの豚肉のすね肉。
大沼わかさぎ。鴨肉。
image
牛ミンチを淹れてローストしたものだそうです。
カモの肉、ブロッコリーは、にんにくとアンチョッビでまぜたもの等々です。
これでワインを飲みたいものです。(^^)
これらの料理の説明を聞いたのですが、ま〜ほんとにすごいもんでした。 これは感動ものです。

食用のほおずき!
IMG_7268
これなんだと思いますか?
オヤジ色のちょっと違うプチトマトからと思ったんですが食用のほおずきだそうです。
葉のところがほおずきですね。

オヤジ、観賞用としての「ほおずき」しか知りませんでした。
IMG_7250
ググってみたんですが食用ほおずきはヨーロッパが原産で、日本では平成になって栽培されているようです。
これ、トロピカルな味でまさしく新感覚で、ミニトマトがそうだったように今後はブレイクするのかなっと。
IMG_7295
次にパンですが、ちょい食べてしまいました。
このパン、たぶん天然酵母のものと思われます。
そのような味がします。
IMG_7231
ひょっとして、これなんでしょうか。(^^)IMG_7217
パスタは、このメニュの中から選びます。
imageIMG_7297
こちらのパスタは「七飯福田農園さんの王様しいたけと八雲チーズ工房さんのスカモルツァアッフミカータ」 となっています。
オヤジなら口を噛みそうな名前です。(^^)

チーズ工房の高橋さんがんばっていますね。

王様しいたけがいっぱい!
IMG_7298
パスタは半分にして出してくれまして、二人で楽しめるようになっています。

で、これがたっぷりと王様しいたけを入れてくれるんで嬉しくなってしまいます。(^^)     
 
IMG_7319 (1)
こちらは、クリームソースの中から「道産チーズのパスタで」す。

濃厚なチーズにワインが欲しく・・・IMG_7329
この濃厚なチーズに、ワインが欲しくなってしまいます。(^^)
同じくこれも2皿がでてきます。

コルツ得意の口なおしIMG_7346
コルツ得意のスプーンに入った「口なおし」です。

コーヒーとデザート
IMG_7358
オヤジのドリンクはコーヒーです。
コーヒーは2杯くらい飲めるんで、これまたいいもんです。IMG_7377
デザートです。
こちらは「桃のコンポートとサンブーカのジェラート」

ローズヒップティとデザート
IMG_7378
こちらは、ローズヒップティとデザートです。IMG_7359
3番のローズヒップティだそうです。いいですね〜。 これ〜。
これは「巨峰のコンポートとココナッツのババロワ」
IMG_7239
こちらの中から最初にオーダーする時に選びます。IMG_7376
peepsの今月号があったのでいただいてきました。

小樽のバリロットのシェフのことを

以前、小樽の横丁イタリアンに記事で、「レンガ横丁にあるバリロットと函館コルツの意外な関係?」というのを書きましたがコルツのシェフに小樽のバリロットの話をさせていただきました。

彼、お店にきた時はけっこうラフな格好だったので、とっても印象深いと話されていました。
シェフさんのことを気にかけていて、いい師弟関係に思わず(^^)となるのでした。

●ディナーの記事はこちらです

IMG_7218
ドリンクのメニューです。
IMG_7233
デザートメニューで、ここから選びます。
imageIMG_7219
店内です。
IMG_7232
ここの満月ワインバーも楽しいんです。
今度は1月・・・忘れちゃっいました。

●満月ワインバーの記事です
image
twitter画像。