imageIMG_8591
ボー二デパートの閉店が1月31日で、いよいよ近づいてきました。
オヤジにとっては多分、今回が大食堂での最後のランチとなります。

ここは幼い時や青春時代、ボンズとの思い出等がいっぱいあり閉店という言葉には、なんともセンチメンタルな気持ちになります。
店内は混んでいて同じような想いを馳せてきている方がいらっしゃるようです。IMG_8594
こんなに混んでいる食堂は、このところは見たことがありません。IMG_8601
ご年配の方はやはり多いようで、若い女性の一人の方もけっこういらっしゃっています。IMG_8603
メニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

ここの豚肉は、上ノ国のフルーツポークを使っていますのでおいしいんです。

ポークソテーは前回食べたんですが、豚肉料理ではこれが一番よさそうですが、ブログ的には違うものにします。 (^^)
imageIMG_8667
鉄板スタミナ定食です。1010円 (税込)IMG_8668
鉄板は音を立てて熱々で運ばれてきます。
オヤジ、インスタ映えするように皿の配置換えをします。
いつもは、ここでヤケドをするのですが今日は慎重でした。(^^)

豚肉は、このようにけっこう入っています。    

「ご飯にもジュージュー」を!image
みっちゃんに教えてもらった「ご飯にもジュージュー」をやってみましたが、鉄皿の熱が冷めてしまって焼くレベルではなくて焦げめもつかずでした。残念。
これは次の宿題にします。(^^)

野菜にはカボチャも!
image
野菜そして味噌汁です。
やっぱフルーツポークのしっかりした味はポークソテーかな。
imageIMG_8745
ここのデパートの食堂で忘れられないのが、このソフトクリームなんです。290円
幼き時は、これが食べたくての食堂であこがれでした。IMG_8752
思い出のソフトクリームは、食べねば!

婆さんにねだっていたのが思い出されます。
imageIMG_8701
相方さんは、「そばとミニ天丼」です。850円(税込)

天ぷらです!
image
天ぷらです。
ちょい天つゆは少なめです。
image
そばです。

今日は、ここで食べることに意義があるんです。

ここの食堂での景色も見納めになるので、しっかりと心のシャッターにも焼き付けておきます。

デパートの7階からの景色!
IMG_8641
新しいホテルもかなり出来上がっています。
この窓から見るこのホテルは時代の変遷を感じます。

●10年前の景色は、こちらです
IMG_8637
富士メガネさん、ゆーみんの方です。IMG_8639
キラリス、瀧澤商店方面。 

●キラリスの基礎工事の写真です 
IMG_8729
JR函館駅方面です。

ありがとう〜! 大食堂!
sIMG_8733
ありがとう〜大食堂! 
幼き時から今に至るまでのいっぱいの思い出をありがとう。
本当に感謝です。
いつまでも忘れません。