imageIMG_1159
ネットで初めておせちを注文して年取で味わってみました。
気になったのは、その中身がどうなってるかでした。

15800円のおせちを2社から注文

今回はネットで評判のいい2社からそれぞれ同じ値段のものを注文しました。

まずはじめですが、九州は福岡にある久松のおせちです。

なんと道内向けに発送ミスが!

これですが、昨日の12月31日の北海道新聞に、タイトルが”おせち発送ミス 道内1268戸届かず”という記事が掲載されていました。

ネットのおせち料理は冷凍状態で配送されるんですが、なんと冷凍ではなく冷蔵状態で発送されたということです。この数は、北海道で1268個あったそうです。

久松さんでの掲載です

北海道でも、けっこうな数の注文がされてるんだな〜って思いました。 すごいもんです。

トラブルのあったおせちは、30日到着のものだったようで、オヤジは低気圧などで届かない可能性があるので”保険”をかけて29日着にしておいたのです。
これが功を奏したようで問題なく冷凍で到着しました。 (^^)
imageIMG_1169
久松の15800円のおせちです。

8寸サイズで3段重! 
これは8寸サイズの重が3段重ねとなっています。 
約24cmX24cmの大きさです。(大工さん〜、ありがとうございました)

おせちとしては、6寸もしくは8寸があるようです。

別なスーパーで買おうと思っていたのですが、よく調べてみると6寸でしたので、値段もリーズナブルはこちらにしました。
久松さんは、楽天の賞をかなり受賞していてお客さんの評価がよかったので選びました。

ピンクの風呂敷に入ってきまして、その重さはズシリと重いもので約4kgあるそうです。

中身は4kgで45品も!
IMG_1210
中身は45品が入っています。 

すごい数でビックリです。    
IMG_1205
黒豆は家庭ではだせないような柔いもので、ムムとうなるような料理もあり、この45品、家で作るとなれば莫大な時間と材料代がかかるのではないでしょうか。
それを考えると15800円は安いかもしれません。IMG_1203 

保存もするので味は濃いめと書かれていますが、そのとおりです。

メインは、大きな海老が中央で存在感を示しています。
この冷凍の解凍は、冷蔵庫の中で一定温度で解凍するのが一番いいということですので、そのようにしました。解凍は24時間以上かかります。レンジで解凍した時によくでる汁などはでません。



IMG_1197
こちらは別で刺身です。
大トロ、アワビが入っていて6000円ちょいでした。 正月価格でしょうか。(^^)
IMG_1219
刺身はこの2つです。 
IMG_1212
恒例の寿司の出前ですが、マグロのネタが・・・IMG_1217
生魚が苦手な婆さんらに。
IMG_1239
年取なので、いちごを。(^^)