imageIMG_2479
今日のランチは、桔梗に昨日オープンした「手打ち蕎麦 うさぎ庵」に行ってみました。

■函館市桔梗5-13-52
■電話
■営業 11:30〜
■定休 木曜日 
■地図は、こちらです


オープンした今月は、休みなしでやるそうです。
駐車場は、お店の右手にあります。

ここは、以前の「焼肉の王道 北浜商店」の跡で、国道5号線桔梗駅から函館新道に向かって約650mほど行った右手にあります。
image
店内は土足厳禁です。ここで脱いで靴箱に入れます。
サラリーマンを卒業してオープンというのは、スモールスタートと勝手に想像していましたが、けっこう大きな規模です。
IMG_2433
さっそくメニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
image
IMG_2444 (1)  
手打ち蕎麦なので、いつものようにもり蕎麦を注文と思ったのですが、かき揚げが入ったセットが安かったので、こちらを注文してみました。
「お蕎麦とご飯のセット」980円(税込)

ごはんは、天丼にもできるそうです。

この内容にビックリ!

出てきたのが、こちらです。
見てください〜。この内容なんでビックリします。 
この大きなお盆に、かき揚げのツユが入いらず別に持ってきました。    
  
これは感動もんの内容です。(^^)

本格手打ち蕎麦なのにリーズナブルなのには驚きました。

手打ち蕎麦は音威子府産!
IMG_2453
このような手打ち蕎麦で、蕎麦の香りもありいい蕎麦です。    
そば粉は音威子府産のものを使っているそうです。

かき揚げは海老が!
IMG_2461
かき揚げは海老が入っているんです。
これは進化していくと思います。
こんなに原価率を高くして大丈夫かな〜と思ってしまうほどです。(^^)

いや〜、いい内容です!
image
わさびは、本ワサかと思うようなツーンという感じで冷凍のようです。
ツユも、そばをしっかり引き立たせてくれるもので好きな味です。
 image
そば湯は別釜でそば湯専用で作っているものではなく、茹でたそのままを使っていると思います。 

全体はこのように! 
IMG_2446 (1)
いや〜、とっても満足しました。(^^)

店主さんは、サラリーマンを定年退職をされ趣味が高じてお店をはじめたということです。
お店が、ちょっと落ち着いたら次を考えていきたいということでした。

店主さんと少し話ましたがウマが合いそうなんで、今度はそば通の方を誘って再訪してみたいと思います。  

新しい手打ち蕎麦のお店ができましたので楽しみが増えました。
image
IMG_2441 (1)
テーブル席は、奥のほうに座テーブル席も用意されています。
IMG_2474 
カウンターはL字になっていて4人程度座ることができます。

店内は、昨日オープンしたというのに混んでいたのには驚きました。