image

IMG_2822
ボーニの恒例のイベント「全国うまいもの味めぐり」も最後となってしまいました。
最後となれば寂しいもので、少しだけ時間をとってボーニさんへ行ってみました。

最後の「全国うまいもの味めぐり」へ!
IMG_2691
期間は今日の1月9日〜15日までです。
それが終わると、閉店までいよいよカウントダウンとなります。

8階、9階もあった?
image
エレベータで7階の催事場へと向かいますが、そういえば8階、9階ってあったんだよな〜と思って、これを見ます。
IMG_2693
エレベーターにもしっかりと書かれています。
IMG_2695
この案内板も見納めとなりますね。
sIMG_2696
今日からスタートとあってか平日の夕方というのにも関わらずに、けっこうなお客さんで賑わっています。
IMG_2701
オヤジ買い物をする前に、ここのソフトクリームを食べます。
IMG_2698
ここではプリンも力を入れて販売していました。

岩泉ソフトクリームを!
IMG_2708
岩泉ソフトクリーム です。378円(税込)
会場では実演とかもけっこうやっているんですが、イートインのスペースがないんで探すのに苦労します。
催事場近くの椅子は既に他のお客さんが座っていたので、階下にいって場所を探し、ここの階段のところで食べます。

NISSEIのコーンです!
IMG_2721
コーンはnisseiでした。
このnissei、どこでもここのを使っているんですね。

NISSEIを調べてみると!

調べてみると、コーン商材及びフリーザー等の什器販売の総合メーカーであり、国内トップシェアを誇るガリバー企業である。とはwikiでの説明です。

他にも、ソフトクリームなる言葉も作ったそうで、英語読みではソフトサーブアイスクリームですが商売では長いということで、短縮にしてこのソフトクリームにしたそうです。
ここの会社、ソフトクリームのマーケットでは50%以上のシェアを有しているとのことです。
なるほどです。

さて話は戻ります。
岩手県の「岩泉ソフトクリーム」 の コピーは「シンプルに牛乳のおいしさが分かる。濃厚なのにあっさりとした味わい」だそうです。

ここのコピーなるほどな〜思うのですが、函館にも美味しいソフトがいっぱいあるんで、正直、そんなすげ〜とはですが、気持ちは岩手県平泉に行ったような気分なんです。これがいいんですよね。(^^)

この宇都宮餃子が目当て!
sIMG_2731
目指すは宇都宮餃子です。
IMG_2728
ここにありました。焼いた餃子を購入。

ジャンボ芋かりんとう?
IMG_2740
次は、旬香で「ジャンボ芋かりんとう」なるものが面白そうだったので。200gの小さいのを 650円

雷おこしを購入
kaminariokosshi2
東京の雷おこし本舗 常盤堂。
IMG_2742
ここの雷おこしの福袋を。540円

人気の大阪のシェドゥーブル
cake2
大阪のシェドゥーブルは、けっこう人気で人垣ができてたんです。
これは空いたところ。
IMG_2770
このケーキ実演ということだったので、ここで食べようと思っていたんですですがテイクアウトのみのようですので、ここのケーキを購入。   594円。
sIMG_2738
全国各地のいろんなお店が入っていて楽しいもんです。IMG_2811
明石焼きも美味そうです。
ekibenhoka
浅草の靴なども販売されています。
駅弁は、ひとつ残らず完売です。 すごいもんです。

この景色も寂しくなります
sIMG_2824
ラッピの上のこのボーニのビル、いよいよお別れとなります。
この景色もなくなってしまうと寂しいものです。
ここの前は何度歩いたことだろう。

向かいのビルも解体!
IMG_2683
ちょい時間帯は違いますが、ボーニさんの向かいのビルも解体されてるんです。

少しだけ仕入れました
IMG_2830
少しですが仕入れてきました。
IMG_2836
宇都宮の餃子と熊本のジャンボ芋かりんとう。
IMG_2848
そして大阪のケーキです。