IMG_3856
すいません東京ネタですが、こんな素晴らしいお店があったということで見てください〜。(^^)

ジャズ喫茶があるということで高田馬場へ。
ここはオンジが学生時代の時に住んでいて、オヤジも何度かオンジのアパートへと来たことがありますが、街は全くわからなくなっていました。
スマホのGPSが頼りです。    

目的のJAZZ喫茶は定休だった!
IMG_3861
目的のジャズ喫茶行ったところが一時少し前着いてしまったので少し待機。
一時からオープンと書かれているのですが時間になってもオープンにならず。

もしや閉店かもと近くにいた方に聞いたのでが、普段はお店をやっているということです。しからばもう少し待ちますが、やはりだめでした。

後ほどわかったのが定休日が変更されていました。あちゃ〜です。

もう一軒のJAZZ喫茶は残念ながら閉店とのこと。
ついていません。笑

ランチの店を物色します!
IMG_3866
せっかく来たので、昼飯は高田馬場のどこかでというので物色していると、スープカレーのお店だと思うのですが行列を作っていたのですが、その人数の多さを見て諦めました。

こちらの通りで探していると、人が入っていくトンカツ屋さんがあってつられるように玄関をくぐっていました。(^^)

image
IMG_3875

お店は「とんかつ いちよし」です。
人気がありそうで店内では数人お客さんが待機していたので、その列へと加わります。
待っている最中に、ここのお店をググってみると評価が高いんです。 
これにはビックリで期待をします。 (^^)   

カウンターはオープンキッチン!
IMG_3882

店内は、函館とんきのようなカウンターですがオープンキッチンとなっています。

店内の職人さんは、二人で親子ほどの歳の差でしょうか。和食の白装束に身を固めていて凛としてトンカツを揚げています。目の前なのでその様子が手に取るよう伝わってきます。

すばらしい接客!
IMG_3879

若い女性の方も素晴らしい対応をしています。

会計があったことを逐次伝え感謝の言葉を言います。それがとっても洗練されているんです。

このような対応は、一朝一夕にはできないだろうなーと。マニュアルには書かれていないCSを教えていただきました。


見ている前で料理をしていますが、トンカツの切るですがサクサクしていている音がわかるような気持ちのいいくらい切れる包丁です。

そして、そのカツがでかいこと。
これは、大トンカツかなーって思うのでした。 (^^)
imageIMG_3885
料理がでてきました。
「とんかつ定食」 750円(税込)です。     

このトンカツの厚さはスンゴイ!
IMG_3890 (1)
大きく分厚いトンカツで、先ほど見た大トンカツと思ったのがレギュラーサイズだったんです。
厚さは3cmくらいあるでしょうか。とにかく厚いんです。
これには驚きです。
得意のサイズは、隣にもお客さんで測れませんでした。(^^)

抜群のコスパに感動!
IMG_3892 (1)
カツは、揚げも抜群で肉もしっかりしていたので、とても満足でした。
味噌汁は小さいながらもシジミです。
いや〜このとんかつ定食、この値段ではスゴイものです。
とにもかくにも、いいお店で久々に感動のお店で、後ほど、ボンズに話したら有名なお店ということでした。なるほどです。
IMG_3884
カウンター席も満席でしたが、帰りには少し空きがでました。