IMG_7171
新宿ピットインのコンサートの後は、少し時間があったので近くのジャズ喫茶DUGに行きます。

階段を下がるとジャズ喫茶特有の”匂い”を感じる店内です。
今回は、一人なのでカウンターへと誘導されます。IMG_3942
隣の常連と思われるご年配の方は、お酒を飲みご機嫌で話をしています。
IMG_3937
また反対側の隣の年配の方は手前にあるマッチを使って火をつけていて、その仕草がとてもサマになっているんです。

煙草の煙は、曲とスウィングをするかの如く揺れながら天井へと向かっていて、ジャズ喫茶は紫煙がとても似合います。
IMG_3931
カウンターでは、お店の方が忙しくコーヒーを入れています。

ネルを手で合わせてパーンと音をさせるハンドドリップであれば、更に雰囲気が出るだろうな〜と想像を膨らませるのですが、ここは機械で落としているようです。

IMG_3934
そうこうしているとコーヒーがきます。IMG_3943

すぐ後ろには、スピーカーがありジャズが流れてきますが、正直あまり感動するような音ではありません。

しかし、そこは雰囲気がプラシーボ効果を高めるのでした。(^^)


後ほどお店の方に聞いてみると、このスピーカーはLE-8Tではないということです。

別なところではLEー8Tが鳴っています。
以前にここに行った時は、LE−8Tがすぐ近くでした。

スピーカーの話は、こちらにアップされています。

この格子はサンスイかな。IMG_3939
けっこう若い方も、お店に入ってきます。IMG_3930
 なんといっても、ここはジャズ喫茶の老舗で場所柄も新宿のど真ん中なんで、様々なお客さんが入ってくるようです。

時間になりましたので、お店を後にします。
IMG_3831 
ボンズとの待ち合わせ場所に向かいます。

新宿駅前は、右看板に「路上ライブ等の禁止」が書かれています。 

おりしも、路上ライブをした方のCDを購入し踏みつけた男がネットで話題になっています。 

IMG_3833 
ALTA前 で思い出しましたが、
タモリさんが、東京に出てくるきっかけとなった。九州での山下洋輔さんらのコンサートの打ち上げでの出会いには大笑いしました。 

スガダイローのyoutubeを見ていて関連でありました。