imageIMG_5181
今日は金曜日です。
金曜日と言えば「函館とんき」のフライデーです。 (^^)

ということで行ってきました。
函館とんき五稜郭店です。

■函館市五稜郭町42−12
■電話 0138-32-3378
■営業時間 11:00~21:30
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の前、横そして少し離れた裏手の第2駐車場です。
オヤジは、横の駐車場が空きましたので大丈夫でした。

IMG_5201
さすがフライデーは、人気があり駐車場も混んでいますが、ここはいっぱい駐車場を有しているんで問題なしです。
IMG_5185
メニューを見てみます。
こちらはフライデーのメニューです。
フライデーはお得なんです!
IMG_5198
ここにヒレかつ定食4貫 1200円と書かれていますが、フライデーではこれが1000円になり200円お得になるそうです。     
IMG_5194
ラーメンなどの中華のメニューもあります。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
imageIMG_5220
フリーペーパー誌で、あんかけ焼きそばもあると聞いていたので注文です。
「五目あんかけ焼きそばセット」 900円(税込)
そうそう、これは函館とんき大門店では提供していません。

これはすんごい大皿です!IMG_5221
この皿の大きさには驚きます。 
さっそく測ってみると、なんと40cmを超えているんです。
見てください〜。水のグラスがとても小さく見えるんです。 (^^)

イヤ〜、これはインパクトあります。

40cm超えはインパクトあり!

業界のことは全くわからないのですが、この大皿いい値段するんでしょうね。
image

麺はお皿ほど多くはないので、女性の方も食べられるのではないかと思います。
一見すごいとなりますが食べてみると大丈夫です。IMG_5230
あんかけの拡大です。 
相方さん「味は、ごま油でしょうか。調味料に特徴があるかな」ということでした。


いいボリュームのキャベツの千切りも

IMG_5281
ボリュームいっぱいのキャベツの千切りが用意されています。
スープもついてきます。
imageIMG_5237
オヤジは、フライデーのメニューから「お好みカツフライ」にしてみました。
これはフライデーだけのメニューのようです。
image
今回のゴマは、すり潰し皿にソースをかけます。
その時のきまぐれでパターンが変わります。(^^) 

4種類のカツが!
IMG_5245

カツは、エビフライ2、ヒレ1、ロールカツ1、大葉ロールカツ1といった内容です。
image
いろんなカツがあり楽しめます。

おかわりは一回無料!
IMG_5215

ごはん・味噌汁・キャベツのおかわかりは一回無料と書かれています。
image
なので、ごはんをいただきます。 (^^)

●フライデーのヒレかつ定食、海老フライ・ひれカツカレーの記事です 

今回の「お好みフライかつ定食」、ブログを見てみたら食べていました。
あちゃ〜でした。
IMG_5211
今回は、座テーブル席でランチでした。
そうそう、この写真中央付近ですが外の壁に「五目あんかけ焼きそば」が宣伝されていました。
image
参考までに最近のランチメニュー。
期間限定の牡蠣フライもあるんですね。
IMG_5196
今度は、かつ丼もいいかな〜・(^^)
sIMG_5179
車のラジオでは、FMいるかの放送でテーオーデパートの「第3回とかち帯広うまいものフェア」の中継をやっていました。
間に合うかな〜と行ってみましたが、レポートは残念ながら終了していました。残念ー。^_^