image

IMG_2684
明日の1月31日で、ついにボーニデパートか閉店になります。
以前に最後のランチと言っていましたが、名残惜しさでいっぱいでどうしても行きたくて最終日一日前に行ってきました。

駐車場は混んでいましたが3台待ちで入れました。
後ほど、ここに詳しいい方に聞いたところ混み具合は時間によるようです。少し前は、かなり渋滞していたそうです。    
混んでいたら近隣の有料駐車場と思ったのですが大丈夫でした。
IMG_5913
まずは7Fの大食堂  レストラン和家へと向かいます。

sIMG_5914
ちょうど昼時でしたので行列でしたが、これは想定内でしたので相方さんと話しながら並びます。

ボーニデパートの歴史写真!
IMG_5916
待っているところでは、昔からのボーニの写真やビデオが流されていました。
image

懐かしい写真は、デジカメで写していく方が多くいらっしゃいました。

それにしても、こんなに多くの方が最後のお別れにきて、ボーニは市民にほんと愛されていたデパートだったんだな〜っとつくづくと感じます。

正直、オヤジは近くのデパートの閉店時は、これほどの寂しい想いはなかったのですが、ここの閉店はとっても寂しいものです。

思い出してみれば、もの心ついた時、ここの大食堂に行くのが待ち遠しくて、まるで遠足のような気分だったのを思い出します。
小学校一年生の幼き時に書いた絵がここに展示され見にいったのですが、その時の様子と書いた絵が鮮明に蘇ってきました。いっぱい煙を出している蒸気機関車の絵だったのです。
成人してからは、オシャレにも興味をもち当時のファッション雑誌(ダンセン)の真似で衣料品を買いにきていました。
当時はオサレだったので相当買った記憶があります。
今はオサレとは縁がありません。笑IMG_5922
ここで買い物で、向かいのビルのシルバースプーンでデートというのもあり、世代が変わりボンズがまだ幼き時の買い物では、ここではしゃぎ回っていた映像が少し前のような感じで思い浮かんできます。地方にいた時、二万円の福袋を買った帰りに大吹雪であやうく遭難しかけたのも、今考えればいい思い出です。
ここにいると様々な想い出が駆け巡ってきます。

接客の方の笑顔の対応!
sIMG_5925
接客の方は、このお客さんの数ですのでたいへんな仕事量となっています。
とても疲れているのは想像に難しくありませんが、笑顔での対応はほんとありがたいものです。

おばあさんに優しく微笑みかけて説明をしている姿は、近くだったのでその一部始終を見ていたので、その姿は美しいもので感動でした。 
あんかけ焼きそばがはんぱではない数がでていましたので、厨房の方は大きな中華鍋を回して体力の限界かもしれません。
忙しすぎて腱鞘炎になって入院された飲食店の方も知っているので心配です。

聞いてみると2週間前からこの人数ということです。
皆さんおつかれさまです。明日、一日です。がんばってください。
そして、ありがとうございました。
imageIMG_5935
そんなこんなことを相方さんと話しをしていると料理がきました。

オヤジは、ここ最後のランチを「とんかつ定食」にしました。
この肉は、上ノ国町が誇るブランド豚フルーツポークを使っていて美味しいんです。
以前、ポークステーキを食べてその美味しさに驚いたものです。すっかりフルーツポークのファンになりました。(^^)

フルーツポークは美味い!
IMG_5947
ここ和家さんは上ノ国町が本店で精肉店も営んでいて、フルーツポークを系列の飲食店で提供しているんです。ちなみに戸倉町の笹浪家、どばそば和家、上ノ国町の「デリカささなみ」は系列店となるようです。

ボーニ最後の料理をかみしめて!

image
大きな肉で、これはボリュームも味も大満足です。
フルーツポークは、その名のとおり豚の餌にフルーツを与えていて、さらに牛乳やヨーグルトを加えていて柔らくて臭みがなく美味しいんです。
最後にふさわしい料理でした。
image
IMG_5972
相方さんは、今日、はこだて亭の朝食に行ってきたそうで、あまり食べれないということで「かけそば」です。540円
image
IMG_6001
会社関係の方も来ていて彼は中華飯でした。IMG_5923
テーブル席から見る景色です。
ここで見る街並みも最後です。

記帳には各地から!
sIMG_6002
ここには記帳が用意されていて、各地からここに来て書かれています。
いろんな思いや感謝の言葉には、こちらで見ていてもグっとくるものがあります。

店内では最終売り出しを!
IMG_6009
店内では、最終売り出しをしていました。
駐車料金の2000円に満たないで、ちょっと見てきます。
衣料品も値下げしている金額から更に2割、お酒、お菓子、五島軒もカレーなどが半額のようです。

お得に仕入れてきました!
IMG_6014
てなことで仕入れてきました。
IMG_6018
これは5400円の五島軒のカレーが半額でした。
風月堂のお菓子の詰め合わせは、半額以下だったような気がしました。違ったかな。とにかく安くて飛ぶように売れていたんです。    
時間があれば、もっと買いたかったんですが時間切れです。

帰りの駐車場は混み!
IMG_6012
帰りの駐車場は、ちょい時間がかかりました。

ということで最後のボーニデパートでした。
たくさんの思い出をありがとう〜。
本当に長い間、感謝です。
いつまでもボーニさんは心のシャッターに刻まれています。
多謝!