imageIMG_6121
西部地区にあるドミトリーで宿泊者だけでなく一般にランチを提供しはじめたカフェがあると、先週、相方さんに聞いて探したのですが、その日はわからずでした。
今回、場所を教えてもらいましたので行ってみました。

ここは、Motomachi House x Cafeというドミトリーホテルの中のカフェで名前は「おひるごはんカフェ taom」です。    
 
カフェのオープンは21日からということです。

■函館市元町30−13
■営業 11:00〜16:00
■地図は、こちらです

駐車場は少し離れたところに一台用意しているということですが、駐車できるところもあるようなのでお店の方に聞かれてみてください。
場所は、二十間坂近くのスプラウトの隣です。

お昼既に二組のお客さんのグループが入っていました。
IMG_6094
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します



このメニューは食後に見せていただきました。
最初から見えるところにあれば助かります。(^^)
ランチは一種類で、身体に優しそうなメニューです。  

コーヒーは、プラス300円でシンガポールコーヒーともうひとつ確かチャイが提供できるそうです。

オヤジ、そのままのレギュラーコーヒーにしました。
image
IMG_6035
これが「野菜たっぷりおひるごはん」です。1000円(税込)です。

野菜がいっぱいです!
IMG_6048
拡大します。

鶏肉かと思ったらなんと!
IMG_6055
最初はメニューがわからなかったので、これてっきり鳥肉かな〜って思ってたんです。
imageIMG_6063
裏のほうを見てみると、あの鳥肌です。
しかし、これを食べてみると「アレっ、なーに、この食感」でした。 
なんと、これレンコンではないですか〜。これにはビックリでした。
「蒸しレンコンのスパイスムニエル」だそうです。

見た目はから揚げですが・・・

image
こちらの揚げ物は2個あるんですが、それぞれタルタルソースともうひとつのソースがついています。これはから揚げかな〜と思って食べると・・・・
んん! なんだこの食感。ふにゅ〜と、とっても柔いんです。
これなんと豆腐でした。
豆腐をガツンと揚げないで表面だけを揚げています。 
中は豆腐のレアというか生です。(^^)
この料理もいいんです。

後ほどママさんに聞いてみると、やはりご近所の佐々木豆腐店のものでした。
料理名は、その名も「佐々木 おとうふカツ 2食ソース」です。
いや〜、この料理もすばらしいです。

味噌汁は麹たっぷりの自家製!
IMG_6051
味噌汁は飲んだことのない味で、濃厚で麹を感じるんです。
揚げもこんなにたっぷり入っていて、これはもうサイドメニューではありません。     

伺ってみると自家製味噌ということです。
いや〜、これはスゴイ!
この野菜ランチは感動でした。

そうそう、ごはんのお代わりはできるそうです。
オヤジ、まだ食べたかったのですが、この後ラーメンを食べるで遠慮です。(^^)

南部鉄瓶のような箸受け
IMG_6044
この南部鉄瓶のような箸受け、これいいアイテムでした。

コーヒーとデザート
IMG_6085
背景をボカしましたが、ややいちかな〜。IMG_6086
レギュラーコーヒーです。
ここのランチ、この内容でこの値段はありがたいものです。
いいお店と出会えました。 (^^)

ニンジンとゴマのお菓子IMG_6096
サービスにこちらのお菓子もいただきました。
ニンジンとゴマのお菓子で薄めていないで作ったそうです。

野菜を自在に操る料理に驚き!

料理はママさんが担当していて、野菜にこだわり自在に操る料理に”感動”でした。
週替わりということなので、また行かなきゃかな。(^^)
image
image
店内です。
左側にはテーブルが3席です。
確か二人用x2、4人用x1でした。
ですので多分、20名弱くらいのキャパだと思います。
IMG_6061
テーブル席の窓からの外です。
今日は、ほんと凍っていてビビりながらの歩きでした。

シンガポールコーヒー?
IMG_6101
こちらにあるのがシンガポールコーヒーだそうです。
どんなんだろう。今度かな〜。
IMG_6108

BGMはFMいるかで、ご近所さん繋がりでしょうか。(^^)

放送では、今日で最後となるボーニモリヤのことを放送していました。