image
IMG_6306
今日の2月1日、ラーメン店「HAKODATE NOODLES 炎陣」が函館駅前にオープンしました。    
場所は、フォーポイントバイシェラトン函館の一階で早速行ってきました。

■函館市若松町14−10
■電話 0138-84-8783
■営業 11:00〜15:00 17:00〜01:00(LOは各30分前)
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

駐車場はないと思いますので、近くの駐車場に停めました。
ラーメンを食べるのには30分かからないと思います。 (^^)

場所は、元の次郎長ラーメンの跡です。
image
この情報は昨日、ラーメン屋さんから教えていただきました。
店主さんありがとうございます。かなたんもありがとう〜。     
IMG_6309
今日の函館の道路、このとおりツルツルなんです。
ただでさえ低気圧のせいで強風なのに、ここではビル風が加わりすごい風となっているんです。
空気も冷たいので、ささるような風です。   
道路の氷にビビりながら、駐車場からお店へと向かいます。
IMG_6274
メニューです。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
imageIMG_6278
お店のおねえさんにオススメは?と聞くと間髪入れず「函館塩ラーメン」ということでしたので注文しました。750円(税込)  

このラーメン、熱々で湯気がこのように出ています。
湯気にフォーカスして、いつもより縦長の写真にしてみました。

店主さん、「しなの」にいらっしゃったとことがあるそうです。
昨日、別のお店でその話を聞いていたので、てっきりしなのさんのところかなって思っていたんです。

違いました。

スープは元祖函館系塩にコクと深みが+
IMG_6283
そうそう、店主さんとラーメンのまいどさんの話をしていたら、まいどさんからの花が届いたのはビックリでした。(^^)


スープを飲んでみると黄色の鶏ガラの塩ラーメンで、あっさりでかつコクがあり深みもありました。 これは進化系函館塩ラーメンと言ってもいいと思います。 

オニオンラードを使用!

スープは3種の塩をブレンドしていて、オニオンラードを使っているそうです。
オヤジ、このオニオンラードなるもの知らなかったんですが、ググってみると葱豚脂に書くそうです。
良質なラード+玉葱のようで、ラーメンやチャーハンに入れるとすこぶる味がよくなるようです。
いわば魔法の油でしょうか。これは興味ありです。(^^)

細いストレートな麺もいい感じ
IMG_6296
麺は細くて、ほとんどストレートの繊細な感じです。
これが小麦を感じる麺でスープと絡みます。
麺は予想したとおり140gで、さがみ製麺ということでした。
IMG_6286
チャーシューです。
image
ふ〜、今日は二回目の昼飯でした。(^^)
image
sIMG_6276
店内はカウンターのみです。
そうそう、今時期はドアの近くはけっこう風が入るので寒いんです。
なつべく奥がオススメです。

なんとラーメンの無料券が!
IMG_6342
追伸ですが、なんとラーメンの無料券をいただいていました。
てっきり印を押してたまったらというものだと思ってました。
今、みたら無料券でした。これはお得でした。(^^)
IMG_6268
今日、ここはビル風がすごくて飛ばされそうなくらいの風でした。
えっ、あんたは重いから大丈夫だって。
なんとです。(^^)
IMG_6307
JR函館駅のすぐ近くです。
IMG_6321
ボーニモリヤが閉まっています。初めての光景です。IMG_6320
右手には閉店を知らせる告知がありました。