IMG_8029   
今日は、いつものランチは違うものということで六花亭に行ってみました。 IMG_8033   
ワンちゃんが迎えてくれます。

■函館市五稜郭町27ー6 
■電話 0138-31-6666 
■喫茶営業 10:00~17:30 
■地図は、こちらです

駐車場はお店の前です。 

教えてもらった大福を求めて! 
IMG_8035 
まずは、. U・x・Uさんに教えていただいた六花亭の人気の大福のところへと向かいます。 
何度かここに来たのですが売り切れになっていて買えなかったので、買われてしまったらと急ぎます。最近は、タイヤキはじめ直前に買われてしまうこのパターンが多いんです。 (^^)

今回は連休明けとあってか無事に買うことができました。 

そうそう、この「黒豆大福」はカウンターの上に置いています。 

この大福、ほんと人気のようで午後から行くと売り切れています。 
午前中でなければ買えないようです。 
午前も何度か行ったんですが、それでもダメだったんです。 
ふ〜ようやくでした。(^^)

ほんと貴重な黒豆大福です。 一個170円(税込)    
IMG_8036 
「黒豆大福」は、ここの普通の売り場のものとは違うんです。 
こちらにあるのは、ちょっと小さめの「福豆大福」です。 120円 (税込)    

実は、ちょうど10年前のこの頃に食べていました。こちらです。 
IMG_8067 
購入した「黒豆大福」 170円と「福豆大福」120円、そして桜餅(
120円)です。計700円。           

今日は、珍しくお客さんも少なくてあずましかったのです。 
ちなみに昨日までの3連休はとても忙しかったそうです。 
image 

カフェのほうもすいていまして、すこしいた  お客さんは消えていただきました。
いつもの手抜き画像処理です。
IMG_8039 
メニューです。 
image 
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します


おこわ定食は何度か食べているんで、土鍋ぜんざいがあったので注文してみます。 
imageIMG_8254 
お茶はついてくるのですがコーヒーも注文します。

これ無料と思っていたのですが、昨年7月から300円になったそうです。 
ここのカードを利用すると50円引きになります。

コーヒーは、セルフではなく席まで持ってきてくれます。

そういうサービスなので、こころなしかセルフのコーヒーより美味しく感じます。(笑) IMG_8070 
お代わり自由ということで二杯目からは、こちらでセルフとなります。 
狙いは、このコーヒーポットを交換する時でしょうか。 
新鮮なコーヒーが飲めます。(^^) 
置いたのとは明確に味が違います。 
image
IMG_8090 
きました〜 

「土鍋ぜんざい」です。500円。

鍋に入ってきてアツアツの状態で、これはインパクトがあります。
蓋はあっという間に外され持っていかれてしまったので、この写真のみとなります。

いやー、このアツアツのぜんざいは、ほんと絵になりますヨ。 

餅は大きいのが二個 ! 
IMG_8096 
餅は、けっこう大きいのが二個入ってきます。 
IMG_8101 
小豆はこのような感じです。 

これで更にいい甘味を! 
IMG_8103 
塩昆布でしょうか。これをおしるこに入れると更にいい甘さとなって味が引き立ちます。 
これはいいもんです。(^^) 

このおしるこ、オススメです。

店内で購入したものを食べる! 
IMG_8075 
ここでは店内で購入したものを食べれるということで広げて食べます。 
imageIMG_8132

念願の黒豆大福を食べます。 
オヤジがいつも食べている大福より大きいものです。 
黒豆がいっぱい入っていて、U・x・Uさんがおっしゃっていたとおりです。
アンは甘さがくどくなくて好きな味です。

「黒豆大福」と「福豆大福」と比較! 
IMG_8163 
この「黒豆大福」の直径は7センチ位あります。 
「黒豆大福」と「福豆大福」と比べてみました。右が「福豆大福」です。 
このように大きさが違います。

ふ〜、ぜんざいと大福でけっこう満腹になりました。imageIMG_8109 
食後にはパフェを注文します。 
ストロベリーパフェです。450円(税込)

メニューの写真は綺麗でインスタ映えしそうなパフェなんです。

きましたー。

イチゴパフェです。450円 
第1印象は、ちいせぇーでした。(^^) 

生いちごがけっこう! 
IMG_8108

しかし考えてみれば、この値段ですんで大きいのを望むのが無理です。

しかも冷凍ではなく、ちゃんとした生いちごがけっこう入ってるんです。

これは納得です。


近くに座ったおねえさんがケーキを食べていて、とても美味しそうなんです。
食べようかな〜と思ったのですが、既に2000円近く使ってるんで我慢しました。(^^)

今度はスイーツ大好きの♂の相方さんと来てみたいと思います。 

今日はスイーツをランチとしてみましたがスイーツランチもいいもんでした。(笑) 
これ、違うところでまた考えてみます。 

テーブル横の菜の花は素晴らしい! 
IMG_8155
 テーブルの横にあった菜の花は、とっても素晴らしいものでした。 
いいですね〜。
オヤジ、高価な花よりこちらのような花が好きです。 
いや〜、これは素晴らしい〜。です。

絵画のような窓! 
IMG_8045 
店内から見る五稜郭公園です。 
まるで絵画のようです。 
この窓はんぱなく綺麗なんで清掃する方はたいへんだろうな〜と思ってみていました。
本当におつかれさまです。 
おかげさまで、いい景色を見るとこができます。