imageIMG_1285
この日は、久々に「とんかつ さい藤」さんに行ってみました。
というか昨年に何度か行ったのですが、お店が閉まっていて閉店したのかなと思っていたんです。
ご近所の方から、ここのご主人がお亡くなりになったと伺いビックリしました。
そして少し経ち暖簾が上がっていたのでお店の再開を知りました。

ここのとんかつは、肉質もいいしとっても美味しかったんです。
その味を思い出し行ってみました。

■函館市新川町27−1
■電話 0138-22-7013
地図はこちらです

駐車場は、複数あります。
お店に聞いてみてください。

お店は黄色い看板でとても目立ちます。
こちらで開業なされてから、40年をゆうに超えているいるということで、 確か44年だと・・思いました。
老舗中の老舗です。
IMG_1299
メニューを見せてもらいます。

※メニューや各写真は画像をクリックすると拡大します

とんかつ定食を注文します。
IMG_1295
ご主人に代わりママさんがお店で調理していてがんばってらっしゃいます。
お願いして肉を見せていただきました。
IMG_1297
ご主人がいた時と変わらずいい肉です
外国産肉を多く提供するお店が多くなっている昨今、この値段で国産豚で提供してくれるのはありがたいもんです。
imageIMG_1316
きました〜。
とんかつ定食です。 1200円(税込)
大きなトンカツです。
ごはんと味噌汁がつきます。

特製ソースとにんにく醤油
IMG_1310
ここには特製ソースとにんにく醤油が用意されています。
この醤油も人気ということです。
IMG_1327
特製ソースをかけます。
写真は、とんかつに落ちる瞬間をとらえました。

とんかつの厚さです!IMG_1355
いい厚さです。

「とんかつ」は和食?洋食ですか?

オヤジ、このとんかつを見て思うのは、これって洋食なのか和食なのかという疑問です。
この話題、ネットでも盛り上がっていました。

このような質問があるのですが結論は出ていないようです。
他のトピでも同様のようです。
これは永遠のテーマかもしれません。
オヤジは、洋風で輸入した日本文化なので和食かな〜っと。
皆さんは、どう思われますか? (^^)

超ベテランの亡きご主人にお伺いをしたらなんとお答えになられたのかなと想像するのでありました。

ここの脂はとってもウマイ!

閑話休題
ここのとんかつはむろん、この脂が甘くてとっても美味しいんです。
くどくもなく、とにかく美味です。
この美味しい脂をカットするのはもったいないので、今度行った時には、カットしないでそのままで出してもらおうと思うのでした。 (^^)
ググってみると豚の脂は健康にもよさそうです。
IMG_1358
その話をママさんにしたら、同じことを言っているお客さんがいるそうです。
なるほどやっぱりでした。
やっぱ脂が美味い肉はいいもんです。(^^)
image
ヒレ派とロース派が存在しそうですが、オヤジどっちも好きですが、どっちかといえばロース派です。(^^)

満足のとんかつ定食!
IMG_1343
それにしても、ここのトンカツいいもんです。
特大もあるそうなので、今度はそれにしてみます。(^^)

ママさん、幾多の料理店で経験をされてきた亡きご主人の後を継いでがんばっている姿には感銘を受けます。
きっとご主人も天国から目を細めてみているに違いありません。
IMG_1304
店内のカウンターです。
この他、テーブル1つの小上がりもあります。

お店には娘さんもいらっしゃいました。
毎日のように深夜にブログを見ていただいてるということで驚きでした。
ありがとうございます。

おかあさま共々、亡きご主人の話や、お向かいのお店、食の話などを楽しく話をさせていただきました。ありがとうございました。

ここのお店、味はもちろん、ママさんが凛としていてとっても品を感じる素晴らしいお店でした。
また、おじゃまさせていただきます。image
twitter画像