imageimage
松前の岩海苔は、とても美味しいので毎年買っています。

今年も収穫量が少ないということで入手難が予想されたのですが、なんとか買うことができました。


この岩海苔はいい値段なんです!

ちなみに値段ですが、函館のデパートでは10枚で8000円で、木古内道の駅では8640円、松前町の道の駅では 7000円で販売されています。
3帖(30枚)を買うとなれば2万円を超えてしまいますのでいい値段です。

3月9日時点では、まだ松前、木古内の道の駅にありました。 
この海苔を入手される方は行く前に確認されてみたほうがいいと思います。遠くから出かけてなかったらイジけます。(^^)

さて、話を戻します。
値段がいいのですが、この美味さは絶品の味に惚れているので躊躇なく買います。(^^) 


年々、値段が上がっていきますが、厳寒の海に入って海苔を摘み、寒いところに干してという労苦と手間を考えればそのくらいにはなるのかな〜と思っています。
漁師さんの高齢化にもより、入手難にますます拍車をかけているようです。 

この文化は、ぜひとも残してもらいたいものです。

IMG_3072
今回は、けっこう厚めでした。
この海苔一枚が700円です。(^^)IMG_3239 (1)
長谷川水産のイクラを使って・・・
image
IMG_3243
「松前岩海苔いくら丼」にしてみました。
出来立ての海苔は香りが違います。 


味噌汁は仏の耳!
IMG_3257
そして味噌汁は、仏の耳です。

オヤジには至極のグルメ食!

オヤジにとっては、これは至極のグルメ食なんです。

これを食べれる函館にいることに感謝です。 IMG_3262 (1)

今度は、おにぎりです。

外食しないで楽しみます!
IMG_3273
昼飯はこれにして、外食しないで食べてました。(^^)

炙るとさらに香ばしい!IMG_3290
炙るとさらに香ばしい香りが、これたまりません。