imageIMG_4931
今日のランチは、本町に新規オープンした龍呑亭(ロンタンテイ)です。
ここは昨日の3月16日(土)にオープンしました。

■函館市本町7−8
■電話 0138-87-2740
■営業 11:30〜15:00 17:00〜20:00
■定休 月曜日
■地図は、こちらです。


場所は、パスタリアの横になります。

明日の月曜日は、オープンしたばかりなので営業しているということです。     
IMG_5045
駐車場は、ロマーナ駐車場と契約していますので2000円以上の飲食で一時間の駐車が可能です。駐車チケットを忘れずに店に持参です。

ロマーナは、2つの駐車場がありますがお店に近いほうが止めやすいと思います。
ただし、チケット料金の支払いは斜め向かいのところで行います。
ここの駐車場はよく知っているんです。(^^)

石巻では津波に流される!
IMG_5040
ここは接客から料理まで女性一人でやっています。
女性の方が接客をしてオーダーを受け、料理は厨房の中の方がやるのかな〜と思ったら接客した女性の方がそのまま厨房に入って料理をしているんです。
調理をする音がとってもリズミカルで、料理は注文したらすぐに出てくるような感じで思わずえっとななりました。
この女性の方、相当な経験を積んできているようです。
一人、何役もこなしています。

後ほど聞いてみると、この女性の方が店主さんで、ここ函館に来る前には石巻市で中華のお店を出していたそうですが津波で流されたそうです。

震災から発見された格子の窓枠!
IMG_5041
この格子の窓枠は、幸いなるかな津波の後から発見できたということで、それを綺麗にして店内に使っているそうです。とても大切になさっているというのが伝わってきました。

こちらでのオープンにあたっては、縁もゆかりもなかったそうですが函館の方々に本当によくしていただいてと感謝をしていました。 とても腰の低い謙虚な方でらっしゃいます。

今回のお客さんも、こちらで知り合った知人と思われる方々が来店しており、挨拶をかわすさまは人の温かさを感じるものでした。
お子様も遠く離れたところでがんばっているようです。
IMG_4945
さて、ランチメニューを見てみます。
セットは3種類です。

※各写真は画像をクリックすると拡大します
imageIMG_4957
相方さんは「エビチリセット」 1280円(税込)です。IMG_4962
けっこう大きな海老が数個入っています。
ソースは、そんな辛くもなくてどなたの口にも合うと思います。IMG_4970
サラダ、ザーサイ、スープです。
IMG_4967
唐揚げも入っていて、けっこう大きなものです。
サイズを測ればよかったかな。
image
ここのご飯はななつぼしを使用していて、このご飯の硬さはちょっと驚きとのことでした。オヤジも少し食べましたが確かに硬くて個性的なライスです。
もちろん完食です。
IMG_5028
こちらにはドリンクがつきます。
ドリンクメニューは、確かコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶だったかな。IMG_4954
このメニューを上から写してみました。
6点のセットです。
imageIMG_4987
オヤジは、同じセットじゃなく別なものをということで「エビ焼きそば」にしました。
チラっとしかメニューを見なかったんですが五目焼きそばもありました。
IMG_4994
海老ですので塩ベースのあんかけ焼きそばになります。
適度な麺のコゲです。
IMG_4992
海老は、このような感じです。
お店の方、がんばっているんで更に美味しく感じます。(^^)
IMG_5012
シェアーして食べました。(^^)
image
IMG_4941
店内です。
IMG_5037
逆方向から撮らせていただきました。
窓側の席は、このようになっています。

会計は女性店主さん料理をしていましたので、できる間待つことにして出ました。
応援したくなります。

IMG_4983 
麺類のメニューです。 
ちょっとうまく写せませんでした。 
IMG_4980 
ご飯のメニュー、一品料理
IMG_4976 
前菜、点心