imageIMG_6583

この日のランチは、大門にある「さかえ寿し 高砂支店」です。
駐車場が、ちょっとわからなったんで行けずじまいでしたが今回わかりましたので行ってみました。

■函館市松風町20−5
■電話 0138-23-2471
■営業 11:00〜14:00 17:00〜23:00
■定休 火曜日
■地図はこちらです

image

少し離れた、こちらのドコモと民宿さくら井さんとの間の駐車場です。
ここの敷地全部ですので最大6台くらい駐車可能ということです。
そうそう、お店の横の敷地ではないので注意です。
image
暖簾をくぐりカウンターに座り「ランチお願いします〜」と言うと「1000円のですか?」と聞かれ2つ返事です。

後ほど、この「1000円のですか?」という言葉が気にかかり伺ってみると2500円のも用意しているそうです。それは知りませんでした。

(帰りにわかったのですが、このメニューは外の窓にありました。)IMG_6521
ちょい昼を少し過ぎてんでいたのですが、先客のお客さんが帰り、オヤジ一人となって少しく大将と話させていただきました。ありがとうございました。image
IMG_6528
これがランチです。
生寿司は6貫と、いなり・かんぴょう巻き、海老頭味噌汁、茶碗蒸し、デザートという内容で1000円(税込)です。

コスパ高しのランチ!
IMG_6535
甘エビです。バルでよく食べていますので、いつもの味です。
海老、いか、ホタテ、サーモン、マグロなどです。
ここのシャリは適度な大きさなので腹持ちもいいんです。

いなりと海老頭の味噌汁!
image
いなりがあり、味噌汁は海老の頭です。
IMG_6524
こちらからの角度の写真です。    

茶碗蒸しはオーダーしてから
IMG_6565 (1)
1000円でこれはいい内容と思ったのですが、食べている最中、さらに茶碗蒸しがきたんです。これはアツアツで注文してから作ったようです。

デザートは抹茶アイス!
IMG_6572
さらにこのデザートで 、これは抹茶アイスでした。

やります。さかえ寿しさん。
このランチはコスパ高しです。

imageIMG_6581

昔はのれん分けした「さかえ寿し」は10数店舗あったそうで、いまは4店舗ということでした。
店舗数を聞いたのですが、失念してはっきりした数字を覚えていないので10数店舗という表現にしました。

次回の大門バルは3月29日!
IMG_6582
次回の大門バルのポスターがありました。
ここは大門バルでは400人を超える方が来るということで、これには驚きました。
大門バルでは、たぶん平均すれば一店舗あたりは200人少しくらいだと思うので、ここは大門バルではトップクラスの集客だと思います。というか多分トップです。(^^)

圧巻は、新幹線開通にあわせたバルの時だったそうで600人はゆうに超えたということです。
いや〜、すんごいもんです。
image
お店の左壁のほうは駐車場ではありません。少し離れたドコモ側です。
この向かいにはホテルがけっこう立ってきましたが、ひとつはオープンが延期となったようです。
IMG_6585
お店の前には更にホテルが建設されています。
国際ホテルのほうにも立っていますし、函館にこんなにホテルが建設されて大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

函館公園の桜は?
IMG_6489
ちょっと離れた函館公園の桜です。
IMG_6491
東京では桜の開花宣言がありましたが、函館ではこのようにまだまだのようです。

image

twitter画像