shimonya-mise
今日のランチは函館市本町の「四文屋」で、ランパスの冊子を片手に出かけてみました。
今日は相方さんのランパスデビュー日だったんです。 
こんな料理もあるということで見てください〜。 

ここは「ホエイ豚しゃぶ鍋とサーロインステーキ丼」の2種類が提供されています。
IMG_7553
最初の方に行きましたが、さほど混んではいませんでした。
これで6軒行きましたが、その中では以前のように並んでも待つというような状況ではなく担々としている感じです。
何軒か伺ってみたのですが以前に比べて出足はよくないようです。

ホエイ豚しゃぶ鍋は10食限定ですが、食べ終わる頃に10食で完売となったようです。

てなことで、相方さんと一緒ですので2種の料理を注文します。
imageimage
相方さん牛を注文したので、オヤジは「ホエイ豚しゃぶ鍋」にしました。
豚シャブはコンロもだすので、けっこう大がかりです。

これは、いい内容です!
IMG_7583
ホエイ豚しゃぶ鍋です。通常 972円のようです。
なかなかいいボリュームで、これだけで二人用席を覆ってしまいます。

このセット、ランパス価格とは素晴らしいものです。

肉の下には野菜がいっぱい!
IMG_7607
豚肉の下には野菜です。
けっこうなボリュームなんです。   

ピンク色のホエイ豚です!
image
すばらしく薄い肉です。このところはしゃぶしゃぶ屋さんに行くので慣れてきたとはいえ、よくここまで薄く切れるもんだと感心します。

この薄いカットは、冷凍させてカッターの刃の厚さは、切るスピードはとかいろんなノウハウがありそうです。
すごいもんです。     

しゃぶしゃぶです!
IMG_7638
さて、この肉をしゃぶしゃぶします。

あちゃー、食べるのに忙しくてお湯だけでしゃぶしゃぶしている写真を撮るのを忘れてしまいました。


タレは2種類を用意!IMG_7592 (1)
タレはと醤油味と味噌味でしょうか。二種類があります。

野菜を入れます!
IMG_7620
前後しますが野菜を入れます。
image
しいたけは立派なのが2個入っています。
そうそう、ご飯はかなり少なめとなっていますので行かれる方は覚えておいてください。     

ふ〜、満足でした!
IMG_7634
最後の肉と野菜を入れます〜。
ふ〜、食べました。 満足です。

いいですよ〜、コレ!

しかし、まだ足りないので次へと向かうのでありました。(笑)
imageIMG_7563
相方さんは「サーロインステーキ丼」です。
スープと小鉢付きです。

通常700円のようです。
「ちょい少ないかな〜」と言っていたのですが・・・


肉はしっかりあります!
IMG_7570
このように、しっかりと重なっていました。
これで相方さんは(^^)となります。 
image
スープは、このように具はなしです。

「サーロインは、やっぱ好きだな〜」ということでした。
image
IMG_7650
通常でのランチ営業もワンコインから提供をしています。

IMG_7554
この価格は庶民の味方ですね。 
image
まだ空いていました。
IMG_7546
こちらもです。
この後、混んできましたが席には余裕がありました。

image

twitter画像