imageIMG_7771
以前に紹介させていただいた函館市本町のダルタニャンと三銃士「アトス」が、今日オープンしましたので行ってきました。
「ダルタニャンと三銃士」とは、なんともインパクトのある店名です。
一度聞いたら忘れませんね。(^^)

■函館市本町32-7
■電話 0138-86-7211
■営業 月〜金 11:00〜14:00 LO13:30
■地図は、こちらです

先に沼だんごさんがランチの行っていて教えてもらいました。ありがとう〜。
image
場所は元の肉菜公の跡で赤から鍋さんの隣です。


3部構成のお店でアトスがオープン!
IMG_7844
このように3部構成のお店となっていて、今日は「一部」の

三日に一度は食べたい昔懐かしのナポリタンのお店「アトス」

のオープンでした。

そうそう、ここの最近よくあるBARの営業していない昼時間を貸していて、別のオーナーさんが営業するパターンかなと思ったのですが、なんとオーナーさんは一人ということです。
オーナーさん、店長ではなく隊長でと呼んでということですので、隊長が3つの顔をもって営業するんです。
これはビックリでした。

アトス、「それは山の名前ではないか」って、そうではありません店の名前です。(笑)  

IMG_7775
image
オープン記念で今日と明日の29日(金)の二日間でナポリタンのセットを500円で提供しています。

ナポリタンの専門店です!

IMG_7784
普段のメニューです。

後でわかったのですがメニューには、しっかりSサイズの説明がありました。
トッピング、ドリンクもえらい安いのです。

これにもビックリです。
imageIMG_7801
ナポリタンです。今回はオープン記念のセットで500円でした。
麺の量を聞かれますがオヤジは普通サイズのMにしました。

このMサイズですがボリュームがあって、これは他店では大盛りなんです。
麺の重さを聞くと350グラムということでハムやソーセージを含むと500グラムにはなるということでした。
なるほどです。いいボリュームです。  (^^)  

皿の大きさは24cmありました。

Mサイズはボリュームあり!
IMG_7807
これけっこうなボリュームです。
女性の方はSサイズにしましよう。

麺は太いもので、もちもちです。
麺は違いますが味はタイムのものと似ています。

いいですね〜。このナポリタン!
IMG_7813
ケチャップも濃厚でいい感じなんです。
さすがナポリタン専門店です。
image
今回はセットだったので、炙りベーコンとポークソーセージが入っていました。

考えれみれば連続のナポリタンでした。
ナポリタンは大好きです。  (^^)
でも、ケチャップが薄いものは苦手でした。
IMG_7789
オープン記念の「自家製サラダチキンのもやしナルム」です。    


サラリーマンと学生の味方アトス
IMG_7785
壁にもしっかりと宣伝されていました。
近所のサラリーマン、OLの方、行かれてみてください〜。
image
明日来店すると5ポイントがつきます。
無料が近くなります。(^^)     

そうそう、学生さんも行かれるとお店の方、喜ばれると思います。

なんたって、ここのお店のコピーは「サラリーマンと学生の味方アトス」です。
image
IMG_7791
相方さんは、ナポリタンのSにしました。
ここのSサイズは、他のところでの普通サイズに相当します。(^^)

SとMサイズの比較です!
IMG_7793
SサイズとMサイズの比較をしました。
Mサイズのほうがでかいんです。
この後も食べるんでいいボリュームでした。(^^)     
 
こだわりのグラスは「大吟醸」!
IMG_7824
オヤジ、隊長と話しをさせていただきました。

函館出身ということで埼玉でサラリーマンをしていましたが念願だったお店をオープンするために故郷函館に戻ってきたそうです。 

さすが函館出身で多くの人脈があるようです。

ナポリタンのサイズは埼玉にあったナポリタンのお店を参考にしたということです。
お店の名前も伺ったのですが忘却の彼方でした。

夜のお店は3部で「アミラス」という名前で5月下旬あたりにオープンさせたいということです。

グラスは、こだわりの薄いグラス「大吟醸」を用いるということで見せていただきました。日本酒用とビールのタンブラーです。
この薄さが伝わるでしょうか。
IMG_7826
上から見たところです。
これには驚きでした。

オヤジに向かって「薄い!」はビクっとしますが、この薄いグラスはすごいものです。
すいませんオヤジギャグ。

見ると極限まで薄くなっていて、これを作ったガラス職人さんの気合を感じます。これは商品というより作品レベルに近いかな〜。 この存在感ってすごいもんです。

値段をググってみるとやはりいい値段でした。
これで飲まなきゃです。(^^)

日本酒は、グラスが大吟醸なんで吟醸系を提供したいということでした。

ビールにもサーバー温度等にこだわりがありエビスを提供します。
これは夜も期待です。

低温調理器でローストビーフを!IMG_7822
低温調理器を入れて、これでローストビーフを作り提供するそうです。

隊長から話す言葉は希望に満ちていて、こちらも明るくなるのでした。(^^)

これは夜のお店も楽しみです。
IMG_7838
隊長さんです。

それで隊長の横にあるのは・・・・

なんと三銃士のマントが!IMG_7841
さすが三銃士のお店で立派なマントです。
あるんですね〜。
これは、お店に行かれましたら是非見てください。
ちょっと他では見ることはできません。

BGMはjazzボーカルがIMG_7787 (1)
BGMは有線でいい女性Jazzボーカルが入っていました。
さすが有線で選曲がいいんです!
流れていたのは「チェニジアの夜」です。

お店は、感じのいい奥様もでていて 、それと女性の方、息子さんかな。アットホームな雰囲気です。
カウンター席8脚で気持ちよく食事ができます。

さて、ここのお店、本の三銃士のように新たな旅立ちをします。     
がんばってください。
image
twitter画像