image

bqeem2 
クイーンエリザベスが函館に寄港し、その姿を人目見ようと行ってみましたが、皆さん同じ考えで埠頭には車、車でした。
こうして見るとまるでホテルです。
今回の函館寄港は、北海道初ということです。


やっぱりこのネ−ムバリューは、すごいもんです。 
さすが「海の女王」です。 
image
 
wikipediaの最後にかかれている「日本の評価」は、なかなか面白いものでした。 

 
ニューヨークで海上自衛隊の練習艦「かしま」に接触する事故をこした際の自衛隊艦長の発言がとってもすばらしい。艦長に座布団です。(^^)


先週には、この船が寄港!
IMG_0975 
先週、緑の島から望遠で写したものです。 
ダイヤモンド・プリンセスでしょうか。 

近くにある取っ手で腕を固定して息を止めて撮ったんですが、やっぱIPHONEなのでボケます。(^^)


津軽そばのかね久 山田が閉店
IMG_0969
ついに函館の手打ちそばの名店 津軽そばのかね久 山田が閉店となりました。
女性店主さんの病気治療に専念するということです。

函館の手打ちそばに、山田ありでした。

長い間、おいしい蕎麦を提供していただきありがとうございました。

新進気鋭「カフェ クローバー」閉店へ
IMG_8829
白鳥町の新進気鋭の若いマスターが自家焙煎珈琲で運営していた「カフェ クローバー」が3月をもって閉店しました。
とても気に入ったお店ですので残念です。
新たな旅立ちということで影ながら応援しています。
ガンバってください。    


センチュリーマリーナ函館プレオープン
IMG_1683
港から見える新しいホテル 「センチュリーマリーナ函館」(左白い高い建物)と函館国際ホテル。

イタリア栗の焼き栗モンブラン

image
車でも、スイーツは食べています。
セブンイレブンも「イタリア栗の焼き栗モンブラン」 300円。