imageIMG_3479
今日、2019年4月24日(水)は函館で桜の開花宣言が出されました。
ニュースでは札幌も開花したそうです。
函館、札幌の同時は珍しいかもです。

上写真は、今日の五稜郭公園の桜 です。
どうして日本人は、桜の開花が気になるんだろうと客観的に思ったりしますが、実は人一倍けっこう気にしているんです。(^^)

昨日は、まだ蕾だった
image
昨日は、そろそろかなーっと五稜郭公園の桜の様子が気になり見てみました・
まだ蕾だったので開花宣言は先かな〜っと思っていたのです。
IMG_3320 
つつじは咲いていましたが桜はまだでした。
image
image
それが、今日の夏のような天候で一気に咲いたようです。 
今日、2019年4月24日の五稜郭公園の桜です。
平成最後の桜の開花ですね。

月光仮面の隣の桜も開花!
IMG_3467
大門の公園では、写真を撮る方がけっこういてそこに参加させてもらいます。
写真のタイトルは、「桜咲く函館に月光仮面参上!」です。
あ、字謝りでした。(^^) 

ところで、この月光仮面の銃は、どこを向いてるか知っていますか?

答えは、こちらです

これgooglemapから探してみまして、今は違う施設になっています。
ちょい遊んでみました。ペコリ。
IMG_3478 
大門のグリーンベルトの公園も賑わっていました。
IMG_3492 (1)
創価学会のところの桜です。

花より団子は大沼だんご
IMG_3025
花よりだんごは、沼の家の大沼だんごです。
IMG_8804
団子ついでに、このような大福も食べてみました。
IMG_8806
十勝大福本舗で、スーパーで売っていました。
image 
twitter画像