imagesIMG_3715
今日、函館市神山に「七ツ星中華 真 ほくとの麺」がオープンしましたので行ってきました。
打ち合わせがあり行けるかどうかでしたが、なんとか間に合って今日の相方さんと落ち合うことができました。 

■函館市神山2丁目6-1
■電話 0138-86-6755
■営業 11:00〜15:00 17:00〜20:00
■定休 木曜 第2水曜
■地図は、こちらです
IMG_3787

駐車場は、お店の前です。

このお店は以前に北斗市茂辺地でJRの北斗星を置いていた地区に「北斗軒」というお店を出していたのです。お店を閉め札幌に行き、そしてご縁があり函館でのオープンとなりました。
そういう意味では戻ってきたことになります。
IMG_3791
オヤジ、以前の北斗市のお店には行けなかったんです。
ぬまだんごさんの評価も高くて、今回のオープンを楽しみにしていました。

11時オープンでしたが、多くのお客さんが駐車場で待機していました。    
さすが人気のある店です。しっかりファンの皆さんを獲得しています。     

場所は、以前の「中華食堂 光春」の跡です。

スープカレーのチャーリースパイスの近くといったほうがわかるでしょうか。

「奇跡の村」って?
IMG_3790
お店の前には、この看板があり?? と思ってググってみて、わかりました。(^^)     
札幌でのお店は、中華料理店「七ツ星中華 奇跡の村」という店名で薬膳中華のお店として営業していたようです。
「北斗の拳」に熱烈なファンでもある店主さんは、漫画に出てくる”北斗の村”、そして北斗七星にあやかって「七ツ星」と命名していたようです。
店内には「北斗の拳」のグッズがいっぱいでした。

この看板、新店舗のものを現在作成中とのことで、どうなるのか楽しみです。
IMG_3784
店内は混んでいたので、提供するまでは時間がかかりましたが納得です。
この待っている間、相方さんと話しをします。
お隣のテーブルには、食べログで有名な方が来ましてちょいだけ談笑です。
並んでいる時から一緒だったのです。
このところ、よく彼女とはお店で会うなー。  (^^)

IMG_3723
メニューを見てみます。
IMG_3726
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。
imageIMG_3745
オヤジは「特濃 汁あり担々麺」にしました。900円(税込)
IMG_3751
それっと追い飯を注文。 なんと50円なんです。

これは濃厚なスープです!
image
スープは、かなり濃いもので塩分もそれに比例していて、ご飯がちょうどよく中和させてくれます。と思ったのですが・・・・
IMG_3733
メニューにはちゃんと「お客様は薄いのがお嫌いだ〜」と書かれていたんです。
なるほどです。(^^)
という味付けをしていたわけです。 

確かに担々麺の薄いのはいただけませんね。

函館では味わったことのない麺!
IMG_3758
麺は、函館ではちょっと珍しい食感かな〜と思ったんです。
お店の外には「一柳製麺株式会社」からの開店祝いの花が届いていました。
ここは、札幌で業務用製麺の会社のようです。なるほどです。
オヤジ、はじめて知りました。

担々麺には、ナッツが入っていて面白いものでした。

これだけ濃厚な味なのですが、食べた後もスッキリしているので、とても化調が少ないか、もしくは無化調かもです。 ここの料理ですがレベルが高いのが伝わってきます。
再訪して今度は、違う料理を食べてみたいと思います。 (^^)
imageIMG_3743
お向かいさんは、こちらの「麻辣湯麺 まーらーたんめん」です。900円(税込)

すごい豚軟骨が!

この料理、すごい豚軟骨が入っていて驚きなんです。
見せてもらったんですが、これがなんともインパクトのあるものでした。

サイレントカメラのアプリ、オートフォフォーカスに失敗し写せませんでした。 残念です。
やっぱIPHONEは純正カメラアプリじゃなきゃです。
しかしシャッター音がうるさいんで、これを使わざるをえません。

image 
(相方さんは、美味しい美味しいとスープまで完食です。)

そうそう、数ある無音カメラアプリの中ではオヤジの中では一番いいと思います。
ただし検証は1年半前くらいです。
世界的メーカーのフリーカメラソフトよりもいいのです。
IMG_3772
こちらのテーブル席でいただきました。
カウンターは満員でした。
IMG_3779
「北斗の拳」のファンというのが伝わってきます。 

すごいです。

peepsの特集にでそうです。(^ ^)    

IMG_3729
5月の休みです。
IMG_3727
夜のメニューです。

平成末セットをプレゼント!
image
帰りにはオープン記念をお客さんにプレゼントしていました。

その名も「平成末セット」とまさしくトレンディなものをいただきました。
あと少しで令和ですね。

これは、漫画「北斗の拳」の第一巻を見るべしとのことです。
ほんとにすごいです。

このmixナッツは、今日の担々麺に入っていたものかな〜。(^^)


image

TWITTER画像