imageIMG_3867

以前に函館市本町にある「ダルタニャンと三銃士」、ナポリタンのお店アトスのオープンをアップしましたが、待望の第2部のカレーのお店、ポルトスが今日、4月27日にオープンしました。

ここのお店は3部構成となっていて第一部はナポリタンでした。
第3部の「アラミス」は5月20日頃になりそうということです。

■函館市本町32-7 
■電話 0138-86-7211 
■営業 土日 11:00〜14:00 LO13:30 
■地図は、こちらです 

駐車場はありませんが、その分値段が安いと思います。
お得な駐車場は後述します。

さて、ポルトスですが

「週に一度は食べたい 粒々たまねぎカレーの店[ポルトス]
      
というコピーで、提供日は土日のみとなります。 


27日(土)、28日(日)はオープン記念!
IMG_3870
お店の前には宣伝があります。
2日間のオープン記念です。      
学生さんを応援したい気持ちがとっても伝わってきます。
これは、もうボランティアです。
IMG_3875
カレーのメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します   
IMG_3879
隊長、とろとろのカレーを盛ってくれまます。
imageIMG_3882

今日、明日はオープン記念で全てのカレーがワンコインです。500円(税込)
その中から牛スジカレーにして、サイズはM、4段階の辛さのレベルは”辛い”を選択しました。
玉子はオープン記念でサービスしてくれますんで、これはありがたいもんです。 (^^)

カレールーがたっぷり!
IMG_3893
このカレールーのボリュームを見てください〜。
こんなにたっぷりなんです。

オヤジ、カレルーがいっぱいないと満足できないタイプで、普通のものを食べるとライスが残ってしまうんです。
これだけたっぷりなんで、いつものようにライスに合わせてカレールーを気にしながら調整して食べることは必要ありません。このボリュームは遠慮なく食べることができます。 (^^)

いや〜、これはいいもんです。

牛筋はトロトロに玉子の秘密!
IMG_3900
牛スジはとろとろの状態ですが、煮込んでこうですので嬉しくなります。 

玉子の位置関係がいびつになっていますが、これはママさんがカレールーの中心に落としてしまったというのは秘密です。(^^)
ちゃんとやりますということだったんですが、オヤジがこっちのほうが面白いとそのままにさせていただきました。 わがまま言ってすいません〜。
あ、言っちゃいましたね。笑
お店の皆さんいい方なんでフレンドリーになっちゃいます。(^^)

そうそう肝心のカレーの味ですが、甘くマイルドでなんとも爽やかな辛さと酸味なんです。
この甘味はタマネギで、一皿あたり200gを使っているということで、かなり使ってるんですね。
image
そして更なるこだわりは、この福神漬けです。
無添加のものです。有機と言ったような言わないような、ともかくこだわりのあるものということでした。お店の女性の方に説明していただきました。ありがとうございます。

この独特の辛さの秘密は?

IMG_3891 (1)
この独特の辛さでいい感じなんです。
「これはなんだろう〜?」とお聞きしてみると”ハラペーニョ”というもので味付けしているということでした。なんとこれ見せていただきました。
     
ありがたいもんです。オヤジ、食べてこれ気に入りました。
自分でもあれば仕入れてみたいものです。


このハラペーニョってなんだべ?
IMG_3888

そうそう、オヤジ、「ハラペーニョ」なるものグルメではないので知りませんでしたので調べてみました。 もちろんグーグル先生です。

こちらのサイトに「ハラペーニョとタバスコとの違いや辛さのレベル」についてわかりやすく書かれています。サイト 私だって綺麗になりたい


wikiによるとこの名称は、発祥の地といわれているメキシコのベラクルス州のハラパ(Xalapa)に由来するそうです。
なるほどです。

wikipediaは、こちらです。


辛さは、これで調整します。

「ポルトス」の特徴!

IMG_3877
そして、こだわりのカレーの店「ポルトスのこだわり」です。
米も農薬を極限まで控えた「きたくりん」を使用しているということです。
すごいこだわりです。
これ読んでみてください。クリックで拡大します。


明日28日(日)はオープン記念でワンコイン!

明日の28日(日)は、オープン記念で、どのカレーもワンコインです。
ここのお店は、一等地にありながら安く提供してくれています。
ありがたいもんです。

前回のアップの時に「駐車場が・・・・・」というコメントがありましたので、オヤジ、安くて近いところを探してみました。
image

すると丸井さんのすぐ裏手の朝日モータースさんのところの駐車場が、無人になっていて20分100円で駐車できるんです。
すぐ近くなんでカレーであれば20分あれば間に合うと思います。
オヤジ、けっこう話をしたのですが間に合いました。 
先に電話してから行くのがいいかもですね。 

それっと丸井さんやシエスタで買い物して、そこの駐車場もあずましく滞在できます。
IMG_3906
学生さんには、この超ド級のボリュームのものをワンコインで提供しているようです。
すごいもんです。    
image
店内は、カウンターのみとなっています。
最後の客となりました。

店長ではなく”隊長”さんです。
お店には珍しいものがあるんです。
知らない方は上写真右に注目です。(^^)
IMG_3866
今日の本町でした。 GW初日はあいにくの雨だったんです。
明日からは、天候がよくなるようですね。


image 

twitter画像です。