imageIMG_3356
少し遅くなってしまいましたが、この日のランチは「おひるごはんカフェ taom」です。
オープンのお店が続いていたのでアップできずで遅れました。   
この時は肉ばかり食べていたので、どうしても野菜料理が欲しかったんでこちらへと行きました。

ここはオープンの時に行って気に入ったお店です。
      

■函館市元町30−13
■営業 11:00〜16:00
■地図は、こちらです


駐車場が増えました。
お店の右手のほうで、元スプラウトさんの隣にある駐車場です。
  IMG_3456
ここは、元スプラウトさんが駐車場で使っていたところですが、スプラウトさんの閉店により、ここの駐車場を使えるようになったそうです。

  IMG_3358
このように宣伝されています。
image
ここは野菜だけの料理のお店なんです。
ベジタリアンポリシーそしてムスリムメニューポリシーについても書かれています。
英文表記があり外国の方への周知も行っています。 
    
※各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_3362
数替わりランチのメニューです。
これは先週のメニューですので、今週は違うものに変わっています。

●毎週のプレートはfacebookで案内されています。
  
imageIMG_3395
メインの揚げ物ですが、これなんと麩なんです。

なんと具は麩のフライ!IMG_3410
麩って柔いものを想像してしまいますが、意外としっかりした食感なのには驚きました。     
これってほんとに麩? とふにおちない気持ちになります。(^^)
すいません〜、オヤジギャグでした。
image
ごはんは、わかめ生姜なんです。これは食が進みます。
味噌汁ではありませんで、じゃがいものポタージュです。
このニンジンには、ゆずの香りがしていました。

コレコレこういう料理が!  
IMG_3421
これこれ、こういうのが食べたかったんです。
肉が中和されたかな〜。(^^)

+300円でシンガポールコーヒーに!
IMG_3441 
+300円でシンガポールコーヒーかマサラチャイに変更できます。IMG_3374
以前、シンガポールコーヒーの話を少し聞いたのでそれをを注文します。

シンガポールコーヒーはコピ?
IMG_3387
シンガポールのコピということで、てっきりコピ・ルアクのことだと思ってしまいました。
すいません〜。

うみねこさんから教えていただきました。ありがとうございます。感謝です。
image
いろんな飲み方があるそうですが、このコーヒーの下にコンデンスミルクのようなものが沈殿していて、これをかき混ぜて飲むそうです。これがオーソドックスな飲み方のようです。
image
なるほどです。 写真、背景をボカしてみました。
お菓子とダンゴがついてきます。
   
IMG_3397
全体の料理です。

imageIMG_3361
店内です。
IMG_3380
壁には、明治15年頃の函館山付近の大きなパノラマ写真があり圧巻です。
マスター、相当函館の歴史に詳しいようです。
IMG_3382
お菓子類も販売されています。
IMG_3386
テーブルの花です。

image
チャイのメニューです。
IMG_3366
ハーブティなどのメニュー
IMG_3367
ビールなどです。

IMG_3458
外国から函館にいらっしゃるムスリム、ベジタリアンの方向けのパンフレットです。
野菜バーみるやのママさんが中心に作成したそうで野菜料理のお店を紹介しています。

お隣のスプラウトさんが閉店!
IMG_3461
スプラウトさんの閉店残念でした。
オヤジ、何度か行ったのですがランチ時間もやってなかったので?と思っていましたが閉店でした。
IMG_3460
このように閉店にあたっての挨拶文がありました。
おつかれさまでした。ありがとうございました。