image3IMG_4144
この日は、八雲で、久々にきりんのラーメンを食べようと思ったら臨時休業、お隣に行くもご飯ものはなしで、流れたのがまるみ食堂です。

■八雲町本町125
■電話 0137-62-2734
■営業 11:00〜14:30 17:00〜20:00
■定休 不定休
■地図は、
こちらです。

駐車場は、お店の左手です。
IMG_4146
この「まるみ食堂」の看板は、街路灯とマッチングしていい感じです。IMG_4148 玄関にあるのは、柴崎氏の熊の一刀彫です。

IMG_4150
メニューです。
imageIMG_4169
ここは定食類も豊富で、最近では二海カレーのメニューも人気です。
昔からの町民は、駅前のそばのお店として有名だったそうです。

手打ちそばのファンも各地から訪れるお店でもあるんです。
二八そばで、ちょっと独特の丸みを帯びた手打ちそばがファンも多いと聞いています。
IMG_4185
今回は時間がなくて、手打ちそばの大盛りを注文。
IMG_4184 
ツユもここ独特の薄めのカツオ出汁をきかせたもの。
一見、コクみえますがそうではありません。IMG_4199

あまり水切りしできていなかったの残念。
いつもと違うような感じで、職人さんが変わったのかなと思いましたが違っていました。(^^)
ここの蕎麦、まだまだ伸びしろがあると思いますが、食堂としてもなので納得です。   
image
そば湯は、茹でたものをそのままのような感じで普通のものです。   
   
IMG_4159

店内です。
GWですが、この日は空いていました。 IMG_4154
オヤジの兄弟がんばっています。(^^) 

IMG_4152
ここは定食類も豊富なんです。
このセットメニューいんですヨ (^^)

●セットメニューの記事は、こちらです
IMG_4153
二海カレーのスペシャルができたんですね。

当店限定とあるのは、二海カレーは3店舗で提供しているんです。

●二海カレーの記事です
sIMG_4145
お店の前から見た八雲駅前です。

image

Twitter画像