image
IMG_5800 
ラッピ五稜郭公園店のランチの後は、五稜郭公園のすぐ近くにオープンした「抹茶スイーツ処 茶和々」です。

ここは4月26日にオープンしました。 

茶和々と書いて”さわわ”です。


■函館市五稜郭町29-18 
■電話 0138-85-8231 
■地図は、こちらです

IMG_5793 
場所は、御稜郭公園のすぐ近くというか隣にあるサツドラです。ここのサツドラと併設された店舗です。


この情報はYさんから教えていただきました。ありがとう〜。 
image
※各写真は画像をクリックすると拡大します

お店は抹茶スイーツ処として、抹茶の菓子販売、ドリンクなどテイクアウトをしています。
外にはベンチ椅子などがあります。   
時代劇でいう茶店の感じです。 
IMG_5872 
左手には和菓子が販売されています。 
オヤジの好きな大福は250円と高級大福のようです。IMG_5870 
この抹茶わらび餅が人気があり、皆さん買われていました。 
IMG_5874 
ソフトクリームがありましたので、 ランチの後のデザートにします。(^^) 
IMG_5901 
IMG_5885 
ソフトクリームは400円〜600円まであり、一番安い400円のにしました。 
サイズは小さいので函館界隈のソフトクリームとしてはかなりいい値段となります。 
image 
このソフト値段だけあって、まろやかで抹茶の香りもあって甘味と渋さがコラボして、なかなか美味しいソフトでした。

どこで経営しているのかと調べてみると京都の「寺子屋本舗」という全国の観光地に土産を展開している会社のようです。

調べてみると金森倉庫の『函館ヒストリープラザ』に手作りもち焼き煎餅 寺子屋本舗 函館店としてお店がありました。
sIMG_5864 
ここのサツドラは周囲に配慮した瓦屋根です。前の桜の木もいいですね。 
IMG_5859 
ここの歩道に埋め込んでいるチューリップです。 
IMG_5863 
シーズンですね。 
sIMG_5791 
ここのお店、いい場所にあります。 

image 

twitter・インスタ画像 

インスタのたくさんのフォローありがとうございました。感謝です。