imageimage
今日、5月18日に「めんぞう和家港店」がオープンしましたのでランチに行ってみました。

場所は、函館市立病院の近くで元の みなと街食堂 のところです。

■函館市港町1丁目12−16
■電話 0138-40-0880
■営業 11:00〜21:00(Lo 20:30)
■地図は、こちらです  
   
ここの情報は、けんさんから教えていただきました。けんさん、ありがとうございました。

駐車場は、お店の前に4台程度が駐車できます。


オープンとあって店内は、混んでいて5人待ちでした。
IMG_8122
お店の外の看板には

ラーメンめんぞう、どばそば和家、フルーツポーク専門店とんとんなど

看板があり上ノ国町の本店を感じさせます。

結局、店名は何かな〜と思うのですが、割引券についていた店名でアップしました。
IMG_8115
上ノ国の本店は、それぞれのお店の入り口が違いますが、中で一緒になっていてすごい繁盛店なんです。

旧棒二モリヤのレストラン和家が移転!
IMG_8124 
チラシには、旧棒二モリヤ本館7階 レストラン和家が移転として書かれています。
IMG_8135
メニューを見てみます。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_8133
フルーツポークを宣伝しています。
IMG_8137
そばのメニューです。

IMG_8139

ファミレスのようにいっぱいのメニューになっています。

和家さんはボー二デパートに入っていたんで、なんか思いだします。(^^)


厨房は、待ちの椅子から見えます。
料理はお一人で担当されていて、すごい効率で料理をしています。見ていてもたいへんな重労働です。
これは注文して時間がかかるのは納得です。
「ゆっくりでいいですよ〜」と言いたくなります。

sIMG_8129 (1)

おかげで、いまこうして記事の下書きを書くことができます。

考えてみれば、このスマホのおかげで時間を有効に使えるようになりました。 
以前は、当時最軽量というノートパソコンを持参していたものですが、それでも1kgを超えていましたので狭いテーブル席では置き場にも困るほどでした。

なんとも進化した世の中になったものです。


さしずめパーソナルコンピュータを提案したアラン・ケイも、その進化に驚いてるに違いありませんと思ってしまいます。がしかし、未来を予想していた天才はこの先を世界をどうみているのでしょうか。 気になるとことでちょっとだけググってみると2018年に日本で講演をしたそうです。   
そうそうたるメンバーが集っていて、これが書き終わったらゆっくりと見てみます。  


伝説のスピーチ 近畿大学卒業式



ちょっとスマホ関連なんですが、実はホリエモンこと堀江貴文氏がとある大学での卒業式での挨拶で、「10年前にこのスマホの進化がわかったでしょうか? 」という言葉を含んだ、すばらしい挨拶をしているんです。
以前、なんのきなしにyoutubeを見て、これがあり聴いたのですが、なかなか素晴らしい挨拶でした。


彼の好き嫌いはかなり別れると思いますが、この挨拶はバラエティ番組での感じではなく、時代の寵児として今後を読むこということでは一聴に値します。137万回が再生されています。

若い方は、ぜひ聞いていただればと思います。


おっとー、待っている間に徒然なるままに脱線してしまいました。 (^^) 
IMG_8136  

お隣さんが蕎麦を注文していて、ちらっとわかられないように覗いてみると、どばそばの色の蕎麦でした。ですよね。(^^)

そしてラーメンの匂いもあって、これがまたいいんです〜。空腹にはこたえます。つい先ほどステーキ弁当を食べているんですが、よく減る腹です。(^^)

さて、きました〜。
imageIMG_8143
オヤジが注文していたのは「フルーツポークのとんかつ定食」です。1300円。

ここは本店が上ノ国なので、そこのブランド豚「フルーツポーク」は定評があるんです。
ここの肉が好きで、ボー二さんの食堂最後の時のランチもフルーツポークでした。

IMG_8152

肉の厚さは、このような感じで、フルーツポークは甘みがあるんです。    
IMG_8171
さすがこの肉は美味いもんです。 

image
忙しさが伝わってきます。
味噌汁の具はいっぱいです。小皿とつけものもついてきます。
この肉はポークソテーが一番、味がわかるかな〜。
IMG_8151
店内はとても混んでいて、こちらの席でいただきました。

こちらの店内はデーブル席を中心にして、畳の小上がり席は家族連れの方で賑わっています。
IMG_8118
函館病院もすぐ近くなので、ここでのお見舞い客や関係の方々にも重宝しそうなお店です。  
IMG_8214
帰りには、オープン記念としてクッキーそして割引券を渡してくれました 。

image

twitter・インスタ画像